いんちきガレージ開店 [DIY バイク]
いんちきガレージ開店です。
まぢで寝室です。ベッドサイドにワークショップを作りました。
妻がいない間に、一気に拠点化しました。
左下タブレットPCが活躍しています。
右上はmotul V300高級オイルを機械組み立てオイルや、洗油につかっています。
座布団の上には「正座座布団」です。
テーブルの上にはしばしばアルコールのグラスが置かれます。
分解なう。
小さなケースが「デスモのシム」です。
まぢで寝室です。ベッドサイドにワークショップを作りました。
妻がいない間に、一気に拠点化しました。
左下タブレットPCが活躍しています。
右上はmotul V300高級オイルを機械組み立てオイルや、洗油につかっています。
座布団の上には「正座座布団」です。
テーブルの上にはしばしばアルコールのグラスが置かれます。
分解なう。
小さなケースが「デスモのシム」です。
自主保全の限界を感じました [DIY バイク]
先ず始まったのは、リアブレーキの鳴き。
鳴きが不具合とは直結しないとは聞いていました。
でも、発進時にも鳴く。
その時クラッチが滑るような感触がある。
いくつかの可能性は思いつきますが、これぞ!という現象が思いつきません。
リアブレーキがロックしている事を示唆していますが・・・・・・・わかんないよ。
無理を言って、見て頂きました。 ありがとうございます。
http://www.yspfuji3.com/ YSP富士吉田
YAMAHAはブレンボをライセンス生産していたはずだし、モーターサイクルのブレーキシステムは「買い物」のはず。 本体メーカーに依存しにくい汎用的な構造だと思っていました。
断定は出来ませんが、リアブレーキの遊びが少なすぎる様に見える。
無意識にペダルに力を加えている可能性がある。
どうも↑の私の解釈が間違っている????
・・・・こりゃ一人で悩んでいてもダメだ。
他にも技術的に悩んでいることはたくさんあるのです。
-----
問題は技術的なことだけではありません。
私のモーターサイクルの納車は昨年の11月上旬。
ずーっとコレが頭に焼き付いていました。
でもこちらも目に入っていました。
決定打はコレ。
・・・・こりゃ一人で悩んでいてもダメだ。
それで、ドゥカティ東名横浜に連絡をとり、点検・調整・修理の打合せを行ったのでした。
台風一過
鳴きが不具合とは直結しないとは聞いていました。
でも、発進時にも鳴く。
その時クラッチが滑るような感触がある。
いくつかの可能性は思いつきますが、これぞ!という現象が思いつきません。
リアブレーキがロックしている事を示唆していますが・・・・・・・わかんないよ。
無理を言って、見て頂きました。 ありがとうございます。
http://www.yspfuji3.com/ YSP富士吉田
YAMAHAはブレンボをライセンス生産していたはずだし、モーターサイクルのブレーキシステムは「買い物」のはず。 本体メーカーに依存しにくい汎用的な構造だと思っていました。
断定は出来ませんが、リアブレーキの遊びが少なすぎる様に見える。
無意識にペダルに力を加えている可能性がある。
どうも↑の私の解釈が間違っている????
・・・・こりゃ一人で悩んでいてもダメだ。
他にも技術的に悩んでいることはたくさんあるのです。
-----
問題は技術的なことだけではありません。
私のモーターサイクルの納車は昨年の11月上旬。
ずーっとコレが頭に焼き付いていました。
でもこちらも目に入っていました。
決定打はコレ。
・・・・こりゃ一人で悩んでいてもダメだ。
それで、ドゥカティ東名横浜に連絡をとり、点検・調整・修理の打合せを行ったのでした。
台風一過
新B型装備/未実戦配備 2 [DIY バイク]
新B型装備/未実戦配備 [DIY バイク]
サンワダイレクトの楽天ショップで購入しました。
http://item.rakuten.co.jp/sanwadirect/200-bag068/
¥3,800くらい。
レインコート、レインブーツカバー、その他を入れて、肩ひもを外して、
新B型装備/未実戦配備
取り付け方法を工夫しなければなりません。
車庫入れというより、ドッキング。
(うそうそ、緑のストッカは後からいれた)
http://item.rakuten.co.jp/sanwadirect/200-bag068/
¥3,800くらい。
レインコート、レインブーツカバー、その他を入れて、肩ひもを外して、
新B型装備/未実戦配備
取り付け方法を工夫しなければなりません。
車庫入れというより、ドッキング。
(うそうそ、緑のストッカは後からいれた)
こしうえ!! [DIY バイク]
退路は自ら絶つもの(断ち切れるか) [DIY バイク]
秋に使うつもりの工具を、購入しました。
本当は「送料の都合」と言うヤツ。
25年以上前に、HONDAのCB50でタペット調整を行ったことがあります。
別物のようにエンジンが変わりました。
DUCATI ST4sの場合「タペット調整」という言葉が正しいのかな?
でも実現したい事と、概念は同じです。
デスモドロミック(Desmodromic )
HONDAのCB50と比較して
バルブ数が4倍
調整隙間が8倍
しかもスクリューを回転させる調整方式ではなく、「デスモのシム」を選択し交換する方式。
本当に手に負えるか????
まずは今週末からの、ガレージ作りが一段落してから!
秋かな・・・
本当は「送料の都合」と言うヤツ。
25年以上前に、HONDAのCB50でタペット調整を行ったことがあります。
別物のようにエンジンが変わりました。
DUCATI ST4sの場合「タペット調整」という言葉が正しいのかな?
でも実現したい事と、概念は同じです。
デスモドロミック(Desmodromic )
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B9%E3%83%A2%E3%83%89%E3%83%AD%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF
https://www.youtube.com/watch?v=ocfIYUc5bpU
HONDAのCB50と比較して
バルブ数が4倍
調整隙間が8倍
しかもスクリューを回転させる調整方式ではなく、「デスモのシム」を選択し交換する方式。
本当に手に負えるか????
まずは今週末からの、ガレージ作りが一段落してから!
秋かな・・・
熱い暑いバイク [DIY バイク]
三連休最終日の早朝は、雨でした。
富士山の山頂に見えるのは、雪??????
軽装で登らないで下さいね。 バイクもダメですよ。
の意味を検索したら・・・
該当している。
良い意味で使われない事がある・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・開き直ろう!
では「それらしく」、洗車です。 夏=暑い=水=洗車です。
ゴムのホースは全部外し、試験管ブラシや、ケルヒャー等で、中を清掃。
サーモスタットも外して清掃。
サーモスタット→ラジエターに、クラゲを発見して除去。
LLCはケチだから保管。 綺麗なんだもん。
精製水とMOTULのMoCool。 不凍液は無し。
自分で時限爆弾を仕掛けたようなものです。
MoCoolの有効期間は、6ヶ月。
でも私の住んでいる地方では、11月の終わり頃には不凍液が必要になります。
ちょうど良いでしょう。 寒くなったら不凍液を戻します。
全般どかてーは下半身が熱くなるバイクのようで、曰く「低温やけどした」「夏でも革パンが当たり前」「子作りに支障が出る」そうで、熱風対策アイテムの自作も盛んです。
熱チィ!このバイク! 三連休と同時に、高熱源走行体と化しました。
MoCoolの効果は・・・・・
ファンが回らなくなりました(103℃回転)。 水温計が最大15℃下がるのは本当でした。
この近所で「熱的に厳しい」場所・・・・道の駅どうしの入り口信号渋滞でも、100℃未満でした。
でも! 下半身の熱さは変わりません。
エンジンの総発熱量が変わらないからっ!!(?) 気が付かなかった・・・・・
ノートに追記:
1)熱風対策アイテムの自作。
2)寒くなったら不凍液。
富士山の山頂に見えるのは、雪??????
軽装で登らないで下さいね。 バイクもダメですよ。
の意味を検索したら・・・
該当している。
良い意味で使われない事がある・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・開き直ろう!
では「それらしく」、洗車です。 夏=暑い=水=洗車です。
ゴムのホースは全部外し、試験管ブラシや、ケルヒャー等で、中を清掃。
サーモスタットも外して清掃。
サーモスタット→ラジエターに、クラゲを発見して除去。
LLCはケチだから保管。 綺麗なんだもん。
精製水とMOTULのMoCool。 不凍液は無し。
自分で時限爆弾を仕掛けたようなものです。
MoCoolの有効期間は、6ヶ月。
でも私の住んでいる地方では、11月の終わり頃には不凍液が必要になります。
ちょうど良いでしょう。 寒くなったら不凍液を戻します。
全般どかてーは下半身が熱くなるバイクのようで、曰く「低温やけどした」「夏でも革パンが当たり前」「子作りに支障が出る」そうで、熱風対策アイテムの自作も盛んです。
熱チィ!このバイク! 三連休と同時に、高熱源走行体と化しました。
MoCoolの効果は・・・・・
ファンが回らなくなりました(103℃回転)。 水温計が最大15℃下がるのは本当でした。
この近所で「熱的に厳しい」場所・・・・道の駅どうしの入り口信号渋滞でも、100℃未満でした。
でも! 下半身の熱さは変わりません。
エンジンの総発熱量が変わらないからっ!!(?) 気が付かなかった・・・・・
ノートに追記:
1)熱風対策アイテムの自作。
2)寒くなったら不凍液。
タグ:MoCool
47478-03B00 / 追記:取り付けました [DIY バイク]
----2013.07.12に追記----
昨夜の彼・・・・
頭を夜風で冷やしながら、スマホに興じます。
ブーローバイホース
切って、入れて、
つないで、
バイクに取り付けて、エンジンをかけました。
何にも違いを感じません・・・・
乗らなければ判らないのね。
試運転は、明朝。
-------------------
私はエンジンブレーキを、否定しません。
オートマの車に、初めて乗ったときは、少しびびりました。
でも、程度問題です。
それ以上に、好奇心です。
ウチには日産マーチ(made in タイ王国)が有りますので、ディーラ(何と言う心地よい響き・・・)に電話注文。
翌日には来ます。
おっ取れた。 ゴムのリング?
熱収縮チューブで太らせます。
もう一回。
やり過ぎた??
太るのは簡単・・・・・・・
取り付けは、後日。
問題は、乗ってから取り付けるか、取り付けてから乗るか。
→→乗ってから取り付けて、また乗る。
昨夜の彼・・・・
頭を夜風で冷やしながら、スマホに興じます。
ブーローバイホース
切って、入れて、
つないで、
バイクに取り付けて、エンジンをかけました。
何にも違いを感じません・・・・
乗らなければ判らないのね。
試運転は、明朝。
-------------------
私はエンジンブレーキを、否定しません。
オートマの車に、初めて乗ったときは、少しびびりました。
でも、程度問題です。
それ以上に、好奇心です。
ウチには日産マーチ(made in タイ王国)が有りますので、ディーラ(何と言う心地よい響き・・・)に電話注文。
翌日には来ます。
おっ取れた。 ゴムのリング?
熱収縮チューブで太らせます。
もう一回。
やり過ぎた??
太るのは簡単・・・・・・・
取り付けは、後日。
問題は、乗ってから取り付けるか、取り付けてから乗るか。
→→乗ってから取り付けて、また乗る。
コードA-17発動 [DIY バイク]
昨日が梅雨明け?? 今朝知りました。
山頂が顔を出したのは、夕方の一時だけ。
今夜の富士山は、夜空を見上げる予定は無いらしい。
今日交換して、捨てる部品。
ガソリンフィルターと、ポンプのメインO-リング。
銅でできたワッシャー。 壊れたウエルナット。 錆び付いてヤバイ飾りボルト。
今日は東富士五湖道路で、高速走行試運転です。
よく走り、よく止まりました。
景色が制限速度の倍で、後ろに流れ去る様に見えました。
私にはコレで十分。これ以上は必要ありません。メータの残り半分は、錆び付いてもらいます。
クラッチカバーは、黒くなりました。
塗装で汚れをごまかす事、癖になりそうです。
:
:
今まで防戦一方だった1km-diverが初めて攻撃に出たのです。
ガソリンフィルターは、タンク内部で、タンクは鬼門ですし、先手を打ちます。
壊れる前に、直す!
そして、ミラーがぐらつくので分解したら・・・・
アルミダイカスト部品が、割れていました。
ふふふふふふふっ、1km-diverは部品を持っていたので、速攻で交換です。
どかてーは、ミラー一式でしか供給してくれませんが・・・ それはケチだよ、どかてー
ウインカーのレンズが割れていても、やっぱり部品を持っていたので、速攻で交換です。
ふふふふふふふっ、壊れても即交換・即復旧。
どかてーは、壊れても部品が有って、良いショップが有れば、良いのです。
どかてーは壊れません。 壊れても直ぐ直せます。
:
それは、世界中のどんな機械工業製品だって同じだー
山頂が顔を出したのは、夕方の一時だけ。
今夜の富士山は、夜空を見上げる予定は無いらしい。
今日交換して、捨てる部品。
ガソリンフィルターと、ポンプのメインO-リング。
銅でできたワッシャー。 壊れたウエルナット。 錆び付いてヤバイ飾りボルト。
今日は東富士五湖道路で、高速走行試運転です。
よく走り、よく止まりました。
景色が制限速度の倍で、後ろに流れ去る様に見えました。
私にはコレで十分。これ以上は必要ありません。メータの残り半分は、錆び付いてもらいます。
クラッチカバーは、黒くなりました。
塗装で汚れをごまかす事、癖になりそうです。
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今まで防戦一方だった1km-diverが初めて攻撃に出たのです。
ガソリンフィルターは、タンク内部で、タンクは鬼門ですし、先手を打ちます。
壊れる前に、直す!
そして、ミラーがぐらつくので分解したら・・・・
アルミダイカスト部品が、割れていました。
ふふふふふふふっ、1km-diverは部品を持っていたので、速攻で交換です。
どかてーは、ミラー一式でしか供給してくれませんが・・・ それはケチだよ、どかてー
ウインカーのレンズが割れていても、やっぱり部品を持っていたので、速攻で交換です。
ふふふふふふふっ、壊れても即交換・即復旧。
どかてーは、壊れても部品が有って、良いショップが有れば、良いのです。
:
それは、世界中のどんな機械工業製品だって同じだー
やっと公道走行可能になりました(たぶん) [DIY バイク]
実は一回サスペンションを抜きました。 間違えに気付いたので、やり直し。
でも、できました。
やっと公道走行可能になりました。
でも試運転には微妙な時刻になってしまいました。
なので、これやりました。
前後ブレーキ、クラッチのフルード交換。
おー、色が違います・・・・かな?
タッチがシャキッとしました・・・・かな??
今日はおしまい!というには微妙な時刻だったので、炎のカスタムをしました!
錆と汚れでみっともなかったボルトの頭を、ゴールドに塗装しました!
いや~ブレーキのタッチが変わりました・・・センタースタンド立てたままだけど・・・
来週からポチポチと様子見で試運転です。
----
昨年末に中古車で購入した時の、有償整備を含めると、フロント周りはかなりスッキリしました。
タイヤ交換、ホイールベアリング交換、HIDヘッドライト換装、ハイビーム高輝度化、ポジション・ウインカーLED換装、サスペンションフルOH、ブレーキパッド交換、ブレーキフルード交換、ステアリングベアリング点検・グリスアップ、スクリーン交換、パネル類ランプLED換装・・・他
残るはブレーキピストンのシール交換かな?
でも、できました。
やっと公道走行可能になりました。
でも試運転には微妙な時刻になってしまいました。
なので、これやりました。
前後ブレーキ、クラッチのフルード交換。
おー、色が違います・・・・かな?
タッチがシャキッとしました・・・・かな??
今日はおしまい!というには微妙な時刻だったので、炎のカスタムをしました!
錆と汚れでみっともなかったボルトの頭を、ゴールドに塗装しました!
いや~ブレーキのタッチが変わりました・・・センタースタンド立てたままだけど・・・
来週からポチポチと様子見で試運転です。
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昨年末に中古車で購入した時の、有償整備を含めると、フロント周りはかなりスッキリしました。
タイヤ交換、ホイールベアリング交換、HIDヘッドライト換装、ハイビーム高輝度化、ポジション・ウインカーLED換装、サスペンションフルOH、ブレーキパッド交換、ブレーキフルード交換、ステアリングベアリング点検・グリスアップ、スクリーン交換、パネル類ランプLED換装・・・他
残るはブレーキピストンのシール交換かな?