SSブログ

自主保全の限界を感じました [DIY バイク]

先ず始まったのは、リアブレーキの鳴き。
20130918_01.JPG

鳴きが不具合とは直結しないとは聞いていました。
でも、発進時にも鳴く。
その時クラッチが滑るような感触がある。

いくつかの可能性は思いつきますが、これぞ!という現象が思いつきません。
リアブレーキがロックしている事を示唆していますが・・・・・・・わかんないよ。

無理を言って、見て頂きました。 ありがとうございます。
http://www.yspfuji3.com/ YSP富士吉田
20130918_02.JPG

YAMAHAはブレンボをライセンス生産していたはずだし、モーターサイクルのブレーキシステムは「買い物」のはず。 本体メーカーに依存しにくい汎用的な構造だと思っていました。

断定は出来ませんが、リアブレーキの遊びが少なすぎる様に見える。
無意識にペダルに力を加えている可能性がある。


20130918_03.JPG

どうも↑の私の解釈が間違っている????

・・・・こりゃ一人で悩んでいてもダメだ。
他にも技術的に悩んでいることはたくさんあるのです。


-----
問題は技術的なことだけではありません。
私のモーターサイクルの納車は昨年の11月上旬。
20130918_042.jpg
20130918_041.jpg

ずーっとコレが頭に焼き付いていました。

でもこちらも目に入っていました。
20130918_043.jpg20130918_06.jpg

決定打はコレ。
20130918_044.jpg

・・・・こりゃ一人で悩んでいてもダメだ。

それで、ドゥカティ東名横浜に連絡をとり、点検・調整・修理の打合せを行ったのでした。

台風一過

DSCN1875.JPG
nice!(23)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 23

コメント 18

度家田屋雲国際

1km-diverさん御晩だす。
今回のストア店への出張の内容は了解しました。
本来ブレーキキャリパーは重要保安部品扱いなので分解等は、自己責任で行なうには限度があります。まぁ今回は授業料を払ってプロの仕事を感じてください。私はキャリパーやマスターシリンダーのオーバーホール等自己責任でやっています。
去年エリミネーター250のエンジンを全バラシ洗浄ゴム類交換バルブクリアランス調整などして1台作りました。
最近数年ドカ東名横浜は行っていませんだす。親戚の家まで電車で3駅なんだけど...........おっと、隣にアストロ工具が有りますねぇ。

by 度家田屋雲国際 (2013-09-18 20:05) 

うえいぱうわ

経験が豊富で設備も揃えましたーとかいうなら別ですが、
どうしても自分一人で全てをまかなおうとすると限界も
出てきますからね。
抱えている問題が解決すると良いのですが。
by うえいぱうわ (2013-09-18 21:59) 

tai-yama

色々な決意のもとバイクに乗られていたのですね・・・・
ダイビングのレギュレーターだってボンベだって、プロのメンテが必要な時
もありますし。たぶんそんなボラれないと思いますよ。
通勤用にSerrowでも買えばYSPさん大喜びですね。
by tai-yama (2013-09-18 22:07) 

nozzy

車検と自賠責の期間が一致しないのは、きっと一時抹消されたのでしょうねえ。
自動車税が課税されないように、4月1日を迎える前に抹消

自賠責がまだ1年以上残ってた

10月に再登録

11月に納車

翌年5月に自賠責更新

こんなところでしょうか。
by nozzy (2013-09-19 11:33) 

nozzy

あ、違うか。変更登録が10月ってだけで、車検と自賠責がズレてるってわけではなかったですね。
来年は車検でお金がかかるなあってハナシですね?
by nozzy (2013-09-19 11:47) 

たくや

ブレーキ関係は見てもらった方が安心ですね。
by たくや (2013-09-19 13:24) 

よっすぃ〜と

うちのスペイン娘は前のバイクから自賠責を引き継いだ(車両変更して継続)ので、点検のタイミングと半年ずれてるんですが、車検のある車・バイクでもそういうことができるのかな?
by よっすぃ〜と (2013-09-19 22:41) 

James Wolfi

悩みが解決されると良いですね。
私は基本的にショップに丸投げなので、自分で考えない分、悩みはなかったりします(笑)
by James Wolfi (2013-09-19 23:45) 

1km-diver

度家田屋雲国際 さn
_| ̄|○
by 1km-diver (2013-09-20 20:25) 

1km-diver

うえいぱうわ さん
全部杞憂で済めばよいのですが。
目玉はリアサスのオーバーホールになりそうです。

by 1km-diver (2013-09-20 20:28) 

1km-diver

tai-yama さん
ええっへへへ・・・
でも、あの狭小ガレージには2台入りません。

by 1km-diver (2013-09-20 20:31) 

1km-diver

nozzy さん
何が悔しいって「26年5月」というステッカーはよく見て覚えていたくせに、有効期限に関しては都合の良い解釈しかしなかったことです。

by 1km-diver (2013-09-20 20:33) 

1km-diver

たくや さん
鳴きに関して言えば、諦めるが結論のようです。
鳴き止めの手法をいくら試しても、またまた鳴き出すそうです。
グリース、揉み出し、面取り、パッド交換、キャリパ再取り付け・・・全部やりました。
残るはシールのみです・・・・シール交換の口実が出来ました。

by 1km-diver (2013-09-20 20:37) 

1km-diver

よっすぃ〜と さん
nozzyさんも触れておられますが、自賠責、一時取り消し、再登録みたいなものを行うと「ずれる」ようです。
もしかしたら「閏年」みたいなものかもしれません。

by 1km-diver (2013-09-20 20:39) 

1km-diver

James Wolfi さん
心配なのは自分でやったところです。
最も心配なのはフロントサスの取り付け状態です。
by 1km-diver (2013-09-20 20:41) 

度家田屋雲国際

1km-diverさん御刃世鵜産駄酢

来月の車両を整備に出した帰りの足の件ですが、昨日東京のドカ屋さんへ情報収集参勤交代した帰りに中央高速で南大沢発河口湖方面行きの高速バス〔夜なのでバス会社不明〕を物を見ましたよ。
これなら田園都市線で長津田、横浜線で橋本、京王相模原線で南大沢と乗り換え時間を除いて乗車時間だけだと30分くらいかな。どうでしょう??

by 度家田屋雲国際 (2013-09-22 09:09) 

1km-diver

度家田屋雲国際 さん
ドゥカティ東名横浜は、都市交通網の中です。
ステーションからターミナルに行けばいいのです。

by 1km-diver (2013-09-22 22:44) 

hrd

ブレーキは命に関わりますからねしっかり見てもらって下さい。
by hrd (2013-09-24 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。