SSブログ

熱い暑いバイク [DIY バイク]

三連休最終日の早朝は、雨でした。
富士山の山頂に見えるのは、雪??????
軽装で登らないで下さいね。 バイクもダメですよ。
20130716_02.JPG


20130716_00.JPG
の意味を検索したら・・・
該当している。
良い意味で使われない事がある[バッド(下向き矢印)]・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・開き直ろう![グッド(上向き矢印)]


では「それらしく」、洗車です。 夏=暑い=水=洗車です。
20130716_03.JPG

ゴムのホースは全部外し、試験管ブラシや、ケルヒャー等で、中を清掃。
サーモスタットも外して清掃。
サーモスタット→ラジエターに、クラゲを発見して除去。
LLCはケチだから保管。 綺麗なんだもん。


精製水とMOTULのMoCool。 不凍液は無し
20130716_04.JPG

自分で時限爆弾を仕掛けたようなものです。
MoCoolの有効期間は、6ヶ月。
でも私の住んでいる地方では、11月の終わり頃には不凍液が必要になります。
ちょうど良いでしょう。 寒くなったら不凍液を戻します。


全般どかてーは下半身が熱くなるバイクのようで、曰く「低温やけどした」「夏でも革パンが当たり前」「子作りに支障が出る」そうで、熱風対策アイテムの自作も盛んです。

熱チィ!このバイク! 三連休と同時に、高熱源走行体と化しました。


MoCoolの効果は・・・・・
ファンが回らなくなりました(103℃回転)。 水温計が最大15℃下がるのは本当でした。
この近所で「熱的に厳しい」場所・・・・道の駅どうしの入り口信号渋滞でも、100℃未満でした。

でも! 下半身の熱さは変わりません
エンジンの総発熱量が変わらないからっ!!(?) 気が付かなかった・・・・・


20130716_00.JPGノートに追記:
 1)熱風対策アイテムの自作。
 2)寒くなったら不凍液。

タグ:MoCool
nice!(21)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 21

コメント 16

tai-yama

夏は革パン最強です。ZX-14Rでもジーパンでは無理ッ。
yahooオクでも探せば5000円以下ですし。体型が変わって履けなくなった
のが狙い目。白〇菌は大丈夫なハズです。(かゆいー)
by tai-yama (2013-07-16 22:25) 

うえいぱうわ

あ、そうか。水冷のバイクだから快適ってことには
ならないんですね。ライダーにとっては。
となると、うちのは熱さを感じないだけマシなの
かも?(笑)
by うえいぱうわ (2013-07-17 08:18) 

たくや

焼ける様な暑さに耐えてこそ、真のライダーです(笑)
by たくや (2013-07-17 08:49) 

1km-diver

tai-yama さん
目からうろこの、夏「こそ」革パン!
かわさきも下半身が熱いバイクばいくなんですね。

by 1km-diver (2013-07-17 20:16) 

1km-diver

うえいぱうわ さん
その通りなんです。
でも商品の効能書には、「下半身が最大15℃冷えます」とは書いてありませんでした。
自己責任です。

by 1km-diver (2013-07-17 20:17) 

1km-diver

たくや さん
下半身を熱くしているのですね。
BMWの水冷でしたよね。
うえいぱうわ さんがBMWの空冷?

水冷は下半身が熱くなる?


by 1km-diver (2013-07-17 20:21) 

HIRO

こんにちは。
まあ、熱の逃げる場所が、エンジンフィンやオイルクーラーか、ラジエターか?って差だけで(笑)
熱伝導率の良いアルミのフレームなんて、PCとかに入ってる放熱板の...
by HIRO (2013-07-17 22:24) 

1km-diver

HIRO さん
残すは、下半身にペルチェ素子を貼って、バッテリから給電です。
・・・はさすがに無理なので、下半身にファンを取り付けて、バッテリから給電です。
・・・でも、どかてーはバッテリシステムを控えめに作ってあるので、やっぱり物理的な熱風対策です。

by 1km-diver (2013-07-17 22:33) 

よっすぃ〜と

250→400への排気量アップでも既に熱害に悩まされつつあります。
膝にラジエターの熱風が直撃してたまらんです(^^;
by よっすぃ〜と (2013-07-17 22:36) 

1km-diver

よっすぃ〜と さん
それは、下半身の強化発熱ですね。
タンクが熱くなりませんか? シリンダーのレイアウトによるのでしょうが、どかてーのLツインの一本が、タンクに食い込む感じで、それが熱い下半身の原因の様です。

by 1km-diver (2013-07-17 22:44) 

ミケシマ

高速道路とかで、颯爽と走っていくバイクのイメージでしたが、いろんな試練もあるのですね(^^;
低温やけど、ご注意です。
by ミケシマ (2013-07-18 01:06) 

1km-diver

ミケシマ さん
私以外の方々は、きっと颯爽としているはずですよ。
私はイロイロ問題を抱えているので、鬱蒼としています。

by 1km-diver (2013-07-18 21:26) 

GAZZY

空油冷なボクサーツインです。
が、あまり暑さを感じません(笑)
ファンが無いので熱風が回ってくる事も無いからかもしれませんね。
ただ、張り出したシリンダーのおかげで足の甲が熱く感じます(笑)
by GAZZY (2013-07-18 23:28) 

1km-diver

GAZZY さん
そうおっしゃいながら、足の甲が熱いんですね。
嬉しいです。
バイカーは下半身が熱いのですね。
魂の問題ではなく、下半身ですね!


by 1km-diver (2013-07-19 17:47) 

響

大きなバイクの熱量は半端ないですからね。
子作りに・・・って(笑)
by (2013-07-20 02:53) 

1km-diver

響 さん
ぶっちゃけ言いますと、子作りに関しては「私」は「もう」心配ないのです。
もし次も男の子だったりたら、「次男:高校二年、ウエイトリフティング部員、庭で立ちゴケタ996ccバイクを軽々引き起こした、ご飯のおかずに魚
が出ると『ねえおかずは』と言い妻が激怒、一日27時間スマホを使う、体格はDUCATIディアベル」みたいに、家の空気が薄くなります。
え?次男??・・・・・長男は私です。

by 1km-diver (2013-07-20 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。