SSブログ

退路は自ら絶つもの(断ち切れるか) [DIY バイク]

秋に使うつもりの工具を、購入しました。
本当は「送料の都合」と言うヤツ。

DSCN1672.JPG


25年以上前に、HONDAのCB50でタペット調整を行ったことがあります。
別物のようにエンジンが変わりました。

DUCATI ST4sの場合「タペット調整」という言葉が正しいのかな?
でも実現したい事と、概念は同じです。
デスモドロミック(Desmodromic )
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B9%E3%83%A2%E3%83%89%E3%83%AD%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF


https://www.youtube.com/watch?v=ocfIYUc5bpU


HONDAのCB50と比較して
 バルブ数が4倍
 調整隙間が8倍
しかもスクリューを回転させる調整方式ではなく、「デスモのシム」を選択し交換する方式。

本当に手に負えるか????

まずは今週末からの、ガレージ作りが一段落してから!
秋かな・・・

nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 6

tai-yama

とうとうエンジンに手を入れるのですね。いずれは、バルタイ調整・ポート
研磨(手作業)・ボアアップまで・・・チューニング屋だ。
by tai-yama (2013-07-25 21:47) 

Tantawan

(□。□-) フムフム☆-(^ー'*)bナルホド
こんな機構があったのを初めて知りましたv(≧∇≦)v
ロッカーアームのクリアランスがバッチリ取れたらエンジンも気持ち良くなりそうですが、私だったら手掛けませんねぇ・・・(出来る訳が無いww)

by Tantawan (2013-07-25 21:54) 

ミケシマ

工具はよくわかりませんが、うしろのジムビームが気になります 笑
by ミケシマ (2013-07-26 17:22) 

1km-diver

tai-yama さん
チューニング、オーバーホール、カスタマイズ、メインテナンス。
言葉と意味が、クロスーバーするので表現しにくいのですが、1km-diverは世に言う「チューン」には興味が無いと感じています。
やっぱり好奇心かなっ!?

by 1km-diver (2013-07-26 21:43) 

1km-diver

Tantawan さん
実はですね・・・・・バイクの売買契約の後に、デスモの存在や、その他諸々の「どかてー3大困ったテクノロジー」の存在を知って、大いにあわてました。
乾式クラッチは制覇しました。
残るはカムベルトのテンション調整。
そして、デスモのシムです。
・・・・・結局は好奇心なんです。

by 1km-diver (2013-07-26 21:47) 

1km-diver

ミケシマ さん
安酒!の方ではなくて、左の高級感伴う、おフランスの天然炭酸水をご覧下さい~。
でも、もらい物です。車のディーラで24本貰いました。
レモン味だったのが、チョット残念。
ストレートがよかったな~。
バーボンは好きなブランドが有り過ぎて、書ききれない。
http://item.rakuten.co.jp/kawachi/20899/ は口から火が出るかと思った。

by 1km-diver (2013-07-26 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あされん!! 2ガレージ!! 1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。