とあるバルブのメカニクス [DIY バイク]
とある弁体のメカニクス
とあるバルブの機械工学
とあるバルブのメカニクス
バルブスプリングが有っても無くても弱くても、4ストロークサイクルエンジンであればバルブはこんな構造をしているはずです。
バルブを押す部品
バルブを上げる部品を支える部品
バルブを上げる部品
バルブガイド
バルブ本体(弁体)
バルブシート(撮影用のダミーです・・・深溝玉軸受の外輪)
まずはここを、DIY的手法で再生するチャレンジです。
基礎研究はこの前の冬に終わっていますので、それを拡張する手法です。
今回は乗って遊ぶための車体には触らず、加工実験用の部品で検証するので、気が楽です。
:
:
:
:
とあるバルブの機械工学
とあるバルブのメカニクス
バルブスプリングが有っても無くても弱くても、4ストロークサイクルエンジンであればバルブはこんな構造をしているはずです。
バルブを押す部品
バルブを上げる部品を支える部品
バルブを上げる部品
バルブガイド
バルブ本体(弁体)
バルブシート(撮影用のダミーです・・・深溝玉軸受の外輪)
まずはここを、DIY的手法で再生するチャレンジです。
基礎研究はこの前の冬に終わっていますので、それを拡張する手法です。
今回は乗って遊ぶための車体には触らず、加工実験用の部品で検証するので、気が楽です。
:
:
:
:
エンジンチューナーになるべく、まずはバルブフェイス磨きですね。
修行僧のように一心不乱に磨くしかないですね。悟りを開いたり・・・
by tai-yama (2014-04-22 23:41)
tai-yamaさん、こんばんは
はいそのバルブフェイスを、ある程度は動力を使って、次の段階ではさらに効率よく磨くことを目論んでいます。
野望ですね。
by 1km-diver (2014-04-25 19:57)