SSブログ

ブレーキパッド交換 [DIY バイク]

医者から「あと最低1週間はおとなしくしなさい」と、長ーい話し合いの末に決着しました。 明日から再びスーパーサラリーマンとして働けると思っていたのに・・・・[バッド(下向き矢印)] 何をオーバーホールしようか・・・・・・
------------------

しばらく前にブレーキパッドを交換しました。
通販で購入したパッドはこれ。

20130511_05.jpg

一番右はリア。
デイトナ。これは言うまでも無し。

左の二つはフロント。
私のST4sはダブルディスク。
詳細はこれ。
楽天で購入。
http://www.rakuten.co.jp/auc-ainetshop/

クリックで拡大できます。
20130605_01.JPG

不気味に安い。
ブレンボの純正に比べると、ピストンに当たる側の金属が華奢な印象。
もしや人柱


これで、長期インプレ対象アイテムがまた増えました。

格安中華人民共和国バッテリ
格安★チモンの中華人民共和国ダイネーゼブーツ
格安ブレーキパッド
格安各種LED
MOTUL 300V (コレが一番安心)
自分で修理した燃料タンク
自分で調整したシート(未報告)
自作したリアブレーキストッパ

-------------
ブレーキパッドの残存厚みは、とりあえずは残っていましたが、以前、ピストンの揉み出しを勧められ、始めると面白くて何回かやっていました。
http://bike-ducati-ohmygod.blog.so-net.ne.jp/2013-04-11
材料をそろえたり、道具をそろえたり・・・・

以前のオーナーさんは、あまり揉み出しに熱心では無かった様子で、ピストンの出戻り具合のばらつきは、素人目にも悪い状態でした。

寝室での揉み揉みは上手なので、ピストンの揉み出しも面白かったです。
戻りの悪いピストンを一所懸命押したら、別のピストンが見事にポンッと外れたり、リザーバータンクがあふれたり、人には言えません(←読み違えるとヒジョーに猥雑ですね)。

おかげで、癖の付いていたピストンが正常化しました。
ところがパッドは癖の付いた状態で当たりが付いていたので、正常化したピストンと組み合わせると、鳴く鳴く鳴く鳴く鳴く鳴く・・・・

それでパッド交換しました。
静かになりました。
チャンチャン。

nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 14

Tantawan

パッド安ぅ~(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
命の源のフロントブレーキが780円って・・・大丈夫なんですかね?
私もバイクを買って以来フロントブレーキの鳴きが気になってパッドを交換しようかと思っているんですが・・・
ローターもレコード盤だし(TдT)

by Tantawan (2013-06-05 19:45) 

1km-diver

Tantawan さん
「人柱」はなるべく沢山いらっしゃったほうが心強くて・・・
消耗品と思って、購入ボタンを「ポチッ」っと・・・それそれそれっ!!
by 1km-diver (2013-06-05 20:27) 

ANIKI

確かに安いですね~。
人柱っという事は装着して様子見でしょうかね。。
まずはブレーキ鳴きが直って良かったですね^^。
by ANIKI (2013-06-05 20:51) 

Tantawan

確かに消耗はしますが。。。(⌒▽⌒;)
ローターに噛んで『ガッ!!』ってロックしそうで怖いです
ですが、先駆者と言うか、人柱は必要ですね
今現在どんなにすばらしいメーカーだったとしても、初めは無名だった訳ですし・・・・
by Tantawan (2013-06-05 20:56) 

1km-diver

ANIKI さん
人柱として、絶賛生存中であります。

by 1km-diver (2013-06-05 21:11) 

1km-diver

Tantawan さん
>ローターに噛んで『ガッ!!』

それは「グリップコントロールを凌駕するシャープな効き」ということです。
ヒヒヒッ

by 1km-diver (2013-06-05 21:13) 

tai-yama

人柱。戦国時代で言う殿軍ですね。
さすが勇猛果敢な武田騎馬軍団の出身地なだけありますね。
是非、御バイクで信玄公の悲願である"京"へ上洛を!!!
by tai-yama (2013-06-05 23:25) 

1km-diver

tai-yama さん
京は「みやこ」の方? それとも「東」の「京のみやこ」の方?
当然「元祖」の方ですね。遠いなぁ・・・鉄馬は十分持ちこたえるでしょうが、パイロットの方が非力で。
パッドの方が非力だったりして。

by 1km-diver (2013-06-05 23:42) 

たくや

安いですね~
組みつけ後はしばらく慎重にね!
by たくや (2013-06-06 09:32) 

うえいぱうわ

値段の違いって、どこからくるんでしょうね。
材質か製造コストか、はたまた構造の違い?
ブランド料ってのもあるのかなあ。
by うえいぱうわ (2013-06-06 10:43) 

1km-diver

たくや さん
250km位は人柱として機能しています。
効く効かないでいうと、もともとのオリジナルのフロントブレーキが効きすぎるので、このパッドでも性能限界を感じません。
「サーキット走行するな」とはっきり書いてあります。

by 1km-diver (2013-06-06 12:18) 

1km-diver

うえいぱうわ さん
価格はねぇ・・・・
少なくともブレンボの純正と比較して、ベースの金属が薄くて軽い印象です。
ブレンボは無塗装で銅合金ぽい感じですが、こっちは鋼で塗装の感じです。
私は天邪鬼なので、互換品を探す事に喜びを感じます。

by 1km-diver (2013-06-06 12:22) 

R1000

かなりメンテナンスして楽しまれてるようですね。
こういうのもありですね。

by R1000 (2013-06-06 14:34) 

1km-diver

GUEST:くうさん
近くにショップが無い。
苦肉の策なんです。ケチだし。

by 1km-diver (2013-06-06 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。