リアブレーキでやりたかった事 [DIY バイク]
床上げしました
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ブレーキペダルのピンのCリング復旧は、コレの最中に気が付きました。
私の足首が固い(全身硬い)ので、この姿勢がつらく、スネをつるのです。
ペダルを下げたい。
調整機構はあるのですが、調整限界です。
オリジナルのストッパを作りました。
こんな形のねじ。ホームセンター。
ピッカピッカのボルトの頭
ヤスリでガリガリ
表面を荒らします。
こんな道具立てで・・・
40Wでは、ボルトの頭に十分に熱を加えるのは厳しそう
コンロでさっと炙って
「ステンレス半田」なる物を流し込む。
感じは電気の半田付けと同じ。
凄いフラックスのにおい。電気用とは異なります。
ヤスリやペーパで仕上げて
完成したのがこちら。
手前がDUCATIのオリジナル部品。
昨日買ったのに、大きくて使えなかったCリングプライヤーも
削って使えるようにしました。
で、取り付けて完成。
快適な姿勢(笑顔)。
その後の試運転で、作った部品が緩む事がわかりました。
だんだんリアブレーキがかかりっぱなしになり、路上で立ち往生します。
降りて押したって、動きません。
工具は持っていましたので、その場で調整。
後続車両の皆さん、申し訳ございませんでした。整備不良ヤローです。
結局、赤い部分にナットを追加しました。
トリプルナットの挟み込み。
大丈夫(たぶん)。
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ブレーキペダルのピンのCリング復旧は、コレの最中に気が付きました。
私の足首が固い(全身硬い)ので、この姿勢がつらく、スネをつるのです。
ペダルを下げたい。
調整機構はあるのですが、調整限界です。
オリジナルのストッパを作りました。
こんな形のねじ。ホームセンター。
ピッカピッカのボルトの頭
ヤスリでガリガリ
表面を荒らします。
こんな道具立てで・・・
40Wでは、ボルトの頭に十分に熱を加えるのは厳しそう
コンロでさっと炙って
「ステンレス半田」なる物を流し込む。
感じは電気の半田付けと同じ。
凄いフラックスのにおい。電気用とは異なります。
ヤスリやペーパで仕上げて
完成したのがこちら。
手前がDUCATIのオリジナル部品。
昨日買ったのに、大きくて使えなかったCリングプライヤーも
削って使えるようにしました。
で、取り付けて完成。
快適な姿勢(笑顔)。
その後の試運転で、作った部品が緩む事がわかりました。
だんだんリアブレーキがかかりっぱなしになり、路上で立ち往生します。
降りて押したって、動きません。
工具は持っていましたので、その場で調整。
後続車両の皆さん、申し訳ございませんでした。整備不良ヤローです。
結局、赤い部分にナットを追加しました。
トリプルナットの挟み込み。
大丈夫(たぶん)。
タグ:リアブレーキの調整
ブレーキがゆるまないって怖いですね。
私も体験しています。ninja400Rに乗っていた時です。
(フロントが完全にロックされ動かなくなりました)
しばらくフロントブレーキが握れなくなった思い出があります。
当時、大型免許を取るべく教習所に通っていましたが、リアブレーキ
だけで卒業しました・・・・・
by tai-yama (2013-06-04 23:45)
ブレーキ部分は命に関わるところですから
神経使いますよね。しばらくはご注意を。
by うえいぱうわ (2013-06-05 00:54)
ご自分でカスタマイズされるんですね!
すごい~
わたしには何がなんだかわからないから、尊敬です!
by ミケシマ (2013-06-05 11:24)
「カスタマイジング」と自慢できるようなものは無く、全~部、苦肉の策とか背水の陣とかケチ根性とか・・・
by 1km-diver (2013-06-05 11:56)
tai-yama さん。
ツーリングバイクといいながら、ST4sは「スポーティー」な姿勢を要求してくるんです。
by 1km-diver (2013-06-05 11:58)
うえいぱうわ さん
ブレーキロックの原因は全て私の責であります。
原因もつかんだ(つもり)し、対策も打った(つもり)なので・・・・・当面、関連工具は車載ではなく、ポケットに入れておきます。
by 1km-diver (2013-06-05 12:00)
効かないよりは効いた方がいいですが、慎重に作業ですね
ネジロックつけた方が安心ですよ。
by たくや (2013-06-05 13:50)
ST4ってけっこう窮屈そうですね。
スナップリングプライヤーはそのままでは使えなかった経験がわたしも何度かあります。
サイズが問題なくても先端がテーパーになってて滑ったりとか。
by nozzy (2013-06-05 15:19)
たくや さん
そうですね。中強度は持っているので、塗る事にします。
高強度は、後が困るんですよね。
by 1km-diver (2013-06-05 18:13)
nozzy さん
ぜひ「スポーティーな」とか「レーシーな」とか言ってください。
996SSの血を引くツアラーですから(996SSが何なのかはよくわかっていないのですが)。
「腰に来るバイク」・・・とインプレ。
テーパのプライヤでピ~ンと飛んでいくと、脱力します。飛ばしたリングを探さず、あたらしいリングを取り出しちゃいます。
by 1km-diver (2013-06-05 18:18)
ボルトの加工お見事です!!
プライヤーの使い方に思わず()( )( ) (  ̄) (  ̄ー) ( ̄∇ ̄)ニヤッ
半田ゴテの台とか輪ゴムで押さえるやり方は私も使います(笑)
by Tantawan (2013-06-05 19:52)
Tantawan さん
ありがとうございます。
本当は溶接でやりたかったんですが、手が出ませんでした。
半田ゴテ台は持っていたはずなんですが、四次元空間に飲み込まれてしまった様子で・・・
by 1km-diver (2013-06-05 20:24)