SSブログ

タンク燃料漏れ 修理1  [DIY バイク]

今日はよい天気になりました。

 タンク修理
 資源ごみ出し
 粗大ごみ出し
 外科通院(へるにあ~)
 車の給油と洗車
 ビール

がノルマです。

20130512_01.jpg


先ずは、ガソリンを抜いて・・・
ガソリンって、不味いですね。 初体験。
チューブでサイフォンを行おうとしたときに、やっぱり味わってしまいました。

★資源ごみ出し

タンクを取り外しました。
復元がメンドッチイ感じ。
けっこうな量の水が出てきました。
それから、小さじ1/4ほどの錆びた鉄粉。
綺麗なタンクですが、錆びゼロとはいきませんでした。

20130512_02.jpg

★粗大ごみ出し

次に、ジャンク保管箱から取り出したのは、コレ
ホームセンターで売っている「ステー」とか言う、汎用の板金とボルトで作ったもの。
実は・・・

20130512_03.jpg


ブレーキピストンプライヤー自作品・・・機能しませんでした(笑)。
で、ジャンク保管箱行き。

20130512_04.jpg


これを分解して、切断して、塗料を剥ぎ取って3枚の板金を作りました。

20130512_05.jpg


次にタンクの塗料を剥ぎ取る場所をマーキング。
エポキシを施工するコツの一つが、塗料を除去して、素地を荒らすこと。
これで母材への樹脂の「食いつき」を高めます。

20130512_06.jpg


マスキングテープを貼って、周囲を保護します。

20130512_07.jpg

★外科(ヘルニア~)
★車の給油と洗車

その帰りに、YSP富士吉田の前を通り過ぎたところ、これとそっくりのマイクロバスと、マックツールのお決まりのユニークなバンが止まっているのに気がつきました。
販売促進のイベントでしょうね。
オネーサンはいらっしゃいません。
赤いウインドブレーカの紳士がお二人。

20130512_91.jpg


YSPに黒いSUVで乗り付ける。
ロンTに、ジャージ、サンダル履きのオヤジが黒いSUVから降りてきて、おもむろに・・・

1km-diver 「シェルアドバンスウルトラの対抗・競合シリーズは有りますか?」
MOTUL紳士「DUCATIですね。 でしたらコレをお勧めします。 サーキットは?行かないのですね。 DUCATIのユーザさんからは、同じようなお問い合わせを良く頂戴します。」

20130512_90.jpg

よい情報を得ました。

「シェルアドバンスウルトラ=DUCATI」というお約束なんでしょうか?
しかも
「同じようなお問い合わせを良く頂戴します」
って、なんだかなぁ。

たしかに入手性は悪いし、高いし。

しかもシェルが日本への供給を減らしたのが、ドゥカティジャパン: Ducati Japan社設立に関係があるような無いような・・・ 責任者出て来いっ!


で、帰ってから・・・
紙やすりで塗装を剥ぎ取ります。

20130512_08.jpg


マスキングテープを剥がしました。

20130512_09.jpg


ここに小さな板金と一緒に、エポキシを流し込む予定です。
ギプスです。

20130512_10.jpg

ミステリー写真館

ガソリンの給油口の裏側。

20130512_11.jpg


拡大

20130512_12.jpg


まあ、これは部品が日本製だったというだけの事でしょうね。

-------

ここでギブアップ!
後は、金曜日の夜までに少しずつ進めます。

日の有るうちから、ノルマのビール
盛りだくさんな一日。
しがも(バイクの)ガソリンを使わない、ある意味エコなバイクとの一日。
本当は御近場ドライブに行きたかったんですけどねっ!!こんな良い季節に
20130506_01.jpg

nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 13

ANIKI

ご自身でリペアですか~お疲れ様です。
はやく直ればいいですね^^。
by ANIKI (2013-05-12 19:25) 

1km-diver

ANIKI さん
なにしろDUCATIの看板を出しているショップが遠いこと、そもそも札幌から通販で買ってしまったこと(当方、山梨)、何よりも「自分でやってみたい」が先行しています。 コストパフォーマンスで言えば、プロにお願いするのが一番なのでしょうね。
10年落ちの中古車だからこそ割り切れる、というのも大きな理由です。

by 1km-diver (2013-05-12 20:04) 

響

タンクへのギブス処理は上手くいくと良いですね。
自分ではできないのでこんなのやっちゃうのが凄いです。
by (2013-05-12 20:27) 

1km-diver

響 さん
DIYとかカッコイイ事を言っていますが、実態は「苦肉の策」「苦渋の決断」なのです。
by 1km-diver (2013-05-12 20:34) 

うえいぱうわ

いよいよですか、上手いこと行くよう祈ってます!
あせらず確実にいきましょう。
by うえいぱうわ (2013-05-13 00:54) 

nozzy

ガソリンをサイフォンするのに口で吸ったんですか。
液体を口に含むまでもなく、蒸気でむせそうですね。
これが上質な蒸留酒だったらいくらでもサイフォンしちゃいますけど。

これだけ補強すれば盤石かもしれませんね。
by nozzy (2013-05-13 10:06) 

たくや

ハイオクは美味しいですよ(笑)
旨くいくといいですね~
by たくや (2013-05-13 16:46) 

1km-diver

うえいぱうわ さん
いよいよです・・・というか、今終わって硬化待ちです!
by 1km-diver (2013-05-13 18:44) 

1km-diver

nozzy さん
自分に限っては、絶対にサイフォンで吸い込んだりしないはず、と確信して始めました(大笑)。
・・・マッドマックス2という映画はご存知ですか????
by 1km-diver (2013-05-13 18:48) 

1km-diver

たくや さん
取説によれば、95プルーフ以上指定とありますので、もちハイオクっす。
でもテイスティングできるほど練習したくないな~
「この芳醇な薫り・・・エッソのハイオク、12月精製」
by 1km-diver (2013-05-13 18:57) 

falconB3

ご訪問&niceありがとうございます。
上手く行きますように。
by falconB3 (2013-05-13 19:29) 

kei

大手術ですね。
by kei (2013-05-13 21:51) 

1km-diver

kei さん
縫合は終わりました。
後は傷が塞がるのを待つだけです。

漏れるかどうかは、その後で・・・・
by 1km-diver (2013-05-13 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。