SSブログ

タンク燃料漏れ発覚 / 続き1 [DUCATI ST4s ABS]

タンクの断面と、漏れを推定すると、こうなります。

20130511_00.jpg


タンクには本体重量(知りません)、燃料重量(ハイオク21リットル分)があります。
さらにニーグリップや股間の押し付け等の、ドライバーからの加重がかかります。
そしてエンジンからの振動。
走行時の路面からの振動。

けっこうな力が加わる場所ですが、バイク全体の強度や剛性に寄与する構造物に見えない。
ヒンジは頑丈そうですが、接合部は貧弱に見えます。

また、タンクの固定方式も意外に簡単で、ボルト締結では有りません。
フレームに乗っかって、ゴムバンドで引っ掛ける。

すなわち、ヒンジ部には力が加わり続けることになります。
少なくともDUCATI ST4sのタンク固定方法では、ヒンジ以外は「ずれ」を許容する構造です。
フレームに乗っかる部分は、三日月断面ですが、ゴムなので必ず痩せます。
タンクには常に変動する力が加わり続け、それがヒンジ近傍に加わります。

単に破断強度を超えた力が加わったのか、もっと弱い力で疲労破壊したのかはわかりません。

おそらく、スポット溶接の打点数が少なかったのではないかと、1km-diverは考えます。
応力が集中する場所はスポット溶接の打点周り。
この数を増やすことで、力を分散するべきだったと思います。

なので、割れを塞いだだけでは、すぐに割れます。
割れを塞いで、更に強化する必要があります。
割れが開いたり閉じたりする動きを止める必要があります。

-------------
新品タンクが対策済みか、全然判りません。
中古タンクも同じ事です。
しかも私のタンクは、既に交換された形跡すらあります。
今のタンクの有効活用が、ある意味エコ。
-------------
内側をコーティングしたり、デプコンみたいなもので割れをふさいでも、割れが常に動くので、一時的な効果にとどまると推定しました。
-------------
本当は溶接が一番確実。
自分ができないのでイヤ。私は自分でやりたい。プラモデル感覚なのです。
-------------
ロウ付けか半田付けが第二候補。
自分ができないのでイヤ。チャレンジの範囲内と思いますが、思いとどまりました。
テク無し。
-------------
なので、樹脂で外側から充填し、なおかつタンクと板金の接合面積を確保して、強化します。
たぶん自分でできる。
-------------
エポキシがガソリンに耐えるか。
一般論として、エポキシは耐薬品性に優れています。
ただし、明示的に「耐ガソリン性が無い」と示されたものと、「ある」と示されたものと、何も謳っていないものがあります。
エポキシは物質の名前ではなく、分子の構造の名前・分子の結合の名前なので、元の原料が多種様々です。 硬化方法も異なります。
なので、色々な性状があります。

ただし「ガソンリンタンクの補修OK」と書いてあるものは、無いと推定します。
安全性の問題でしょうね。

デイトナの商品を探してみてください。
ガソリンタンク補修用エポキシというのが売っています。
-------------
エポキシ樹脂の選定は「耐ガソリンの有無」を基準に調べました。

ブレニー技研
 http://www.blenny.co.jp/
とにかく読みにくいWebPaje。

コレで行こうと決めました。
ガソリンタンクの補修OK「とは」書いてないと思いますよ(笑)。
------------
ジーナス GM-8300-44g
アマゾンで購入
¥2,880 (税・送料込)

パッケージ

20130511_01.jpg


主剤、硬化剤、混合用のパレット、紙やすり、へら2種、ドキュメントが入っています。

20130511_03.jpg


全体量はこのくらい。
卵の半分くらいの体積だそうです。

20130511_04.jpg

---------------------------

楽しみです。
今日は雨なので作業ができません。 立派なガレージでもあればね・・

それに、昨日の18:00ごろから寝まくっています。
考えてみたら、私は病み上がりでした(大笑)。

明日は粗大ゴミ、外科(予約済み)があるから、着手できるかな?

ガソリン抜き、タンク取り外し、塗料落とし、接着部洗浄、マスキング、樹脂調合(ここからは時間勝負)、充填、マスクオフ、硬化待ち・・・

明日一日じゃムリそう。



こっちは当分おあずけ・・・・

20130511_05.jpg

タグ:燃料漏れ
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 4

tai-yama

BikeBrosでもエポキシでタンクを直す記事がありますね。
多めに工数を見積もればいけそうですね。
リンク先のサイトはなかなか味がありますね。(笑)
Home Page Proのサイトをひさしぶりに見た気がします。
by tai-yama (2013-05-11 19:08) 

たくや

しっかり直るといいですね。焦らずに作業してください。
by たくや (2013-05-11 22:49) 

1km-diver

BikeBros さん
たくや さん

今日(5/12日曜日)は、途中で力尽きて、ビールが始まってしまいました。

by 1km-diver (2013-05-12 17:56) 

1km-diver

BikeBros さんって誰?

tai-yama さんです。
ごめんなさい。
by 1km-diver (2013-05-13 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。