SSブログ

左ミラー破損(外れただけ?) [DIY バイク]

------
追記
直ったかな? 明日の朝にさっそく取り付けてみよう。
外れた原因もおおよそ想像がついたし、割れた部品もまあ何とかなる範囲(に見える)。
新品を買うと¥30,000位するからイタイし。
ブレーキパッドも前後3キャリパ分注文したばかりだし、なるべく出費は避けたい。

うまいこと直っていたら・・・近場でどこか行こうかな。
5日の日曜日は、天気に恵まれているはず。
近場でどこか。
奥相模湖の道志ダムあたりなら、午前中で往復できるかな?

20130504_02.jpg

それに、燃料(?)漏れ(?)の疑いがあるので、タンクを軽くしておきたいし、もしかしたら恐ろしげな出費が・・・・・・・
------
ブレーキパッドの残量をご指摘いただいたので、今朝パッドを取り外していました。

ひじがチョット左ミラーに触れたら「パキッ」という音とともに、ミラーが脱落。

20130504_01.jpg


もともとバネで引っ張ることで、衝突の際に倒れる構造になっているので、外れただけかも。
でも分解したら、小さなプラスチックの破片が出てきた。

パッドは、フロント側の左右ともに、許容残厚1mmに対して1.5mmでした。
リアは3.5mm有った。

よい機会なので、フロントは全部交換します。

ミラーはカウルマウントだから、もし交換することになったら選択肢が限られそう。
新品をDUCATIに注文するのは、気乗りしないなぁ。
どうせならLEDウインカー内蔵式の何かに代えちゃおうか・・・

とりあえずは、以前「ネイキッド」だったころのバーエンドミラーを付けて、その場しのぎかな・・・
カウルと干渉するかな??



今日は、ココまで。
これから都会・・・といっても八王子・・・まで車でお買い物。
連休中は田舎から都会に向かうほうが、車の流れも、人の流れも楽なのです。

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 4

うえいぱうわ

カウルマウントの純正ミラーってきくと
けっこう値が張りそうな予感が。
部品が割れているとなると、修理の
選択肢も限られそうですし。
良い手がみつかるとよいですね。
by うえいぱうわ (2013-05-04 11:29) 

1km-diver

うえいぱうわ さん

う~ん、直ったかも・・・・・

カウルマウントのミラーと、カウルビルトインのウインカーは、壊したときに「つぶし」が利かないので、バイクに向きではないかもしれませんね。
by 1km-diver (2013-05-04 22:55) 

 度家田屋雲国際

1km-diverさんこんにちは
先日は長野への出張ツーリング?の帰りに寄ってくださってありがとうございました。
STのミラーですが確かに3万円位しますね。
そこでYAHOOオークションにドカ用新旧パーツを出品しているところです。
左ミラーが12000円で出ていますね。


ドゥカティRTFJ

http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?select=05&ei=UTF-8&va=%E3%83%89%E3%82%A5%E3%82%AB%E3%83%86%E3%82%A3+RJFT&vo=&ve=&n=100&auccat=0&aucminprice=&aucmaxprice=&aucmin_bidorbuy_price=&aucmax_bidorbuy_price=&loc_cd=0&abatch=0&istatus=0&buynow=0&f=0x4&tab_ex=commerce&f_adv=1&slider=0
by 度家田屋雲国際 (2013-05-05 13:04) 

yosi

ご訪問&nice!、ありがとうございました。(^^)
by yosi (2013-05-05 15:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。