SSブログ

ワークショップマニュアル購入 [DIY バイク]

買ってしまいました。

20130418_01.JPG

http://www.ducati-manuals.com/
支払い額: 405円($3.99 USD)

これで、ボルトの締め付けトルクがわかる!

これで安心してブレーキキャリパーを取り外せます。

フロント左右の揉み出し。
なかなか均等に出入りするようにはなりませんね。
時間も経験も必要な感じ。

で左の揉み出しの最中に、ピストンから「クチュクチュ」みたいな音がする。

エア抜きにも挑戦しました。
左のブリーダーから、気泡を含んだフルードが出てきました。

右は気泡はなし。
リアも気泡はなし。
クラッチにも気泡はなし。

ブレーキレバーを握った感触は、大きく変わりました。

リアの揉み出しは、力尽きたのでまた後日。

nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 9

kei

ボクは挑戦できずショップにすべてお任せです。
by kei (2013-04-18 17:43) 

1km-diver

kei さん

質は最低限・機能すればかまわないので、とにかく自分で(出来そうな事は)やってみたいのです。
完全に好奇心です。  でも無理はしないように、心がけています。

by 1km-diver (2013-04-18 21:45) 

harukichi

自分で整備すると愛着が違いますよね♪
by harukichi (2013-04-19 21:11) 

1km-diver

harukichi さん

愛着はたっぷりと湧きますが、一方で不安も一杯です(笑)

by 1km-diver (2013-04-19 22:20) 

nozzy

これはありがたい情報いただきました。
普通に買うと何万円もするものだと思うのですが、400円ほどとは。
わたしもムルティのワークショップマニュアルを買っちゃいました。
by nozzy (2013-04-21 00:43) 

1km-diver

nozzy さん

全部プリントアウトしたら、インクがほとんどなくなってしまいました。
by 1km-diver (2013-04-21 08:51) 

度家田屋雲国際

1km-diverさんこんにちは
ただでさえ少ない希少なST乗り(しかも前期型)ですね。
私も01ST4sに乗っていますよ。
メンテナンスはどちらのお店で行っていますか?
私は東京の老舗のドカ屋さんで行っています。

所でワークショップマニアルをダウンロードされましたがそれって英語版または伊太利亜語版ですか、それとも日本語版ですか?日本語の紙物でしたら私持っていますよ。必要ならばコピーしますよ。
ちなみに甲府市在住です。

by 度家田屋雲国際 (2013-04-21 14:05) 

1km-diver

GUEST さん

ダウンロードしたマニュアルは2001ですが、所有しているのは2003モデルのST4sです。
Web site の検索画面からは03'ST4s ABS と書いてありました。

ドイツ語(?とおぼしきヨーロッパ言語)と英語が併記されています。
一部ですが、写真もあります。 ブレーキ系の配管ルートだったかな?

自分の'03 ST4s ABS に近い年式のものは、米国からCD-ROMでマルチリンガル(日本語込み)版が輸入できるのですが$100近くします。

エンジン・ミッション・ABSを分解するつもりは、まったく無いので、これで十分と思いダウンロードしました。

クラッチはがんばるかも・・・・・

トルク管理が必要そうなボルトの締め付けトルク(原則的にはボルトのサイズと、種類で推定できます)の裏づけが欲しかったのです。
ボルトの強度とM寸法で、狙いはつきますから (DUCATIのボルトってISOとチョット違いませんか??)。

おかげで、トルクレンチを買いました。

ブレーキキャリパーの締め付けトルクが知りたかったのが、ダウンロードの直接の理由でした。

メンテナンス・・・・・頭が痛い話です。
田舎の悩みです。

私は山中湖の近くで、DUCATIの看板を出す店はレッドバロンしか有りませんが、そこから購入したのではないので持ち込むつもりはありません。

なるべく自衛保守に努める。
次に、カムイ二輪館富士吉田。
その次に、甲府昭和の2輪館。
YSP富士吉田に持ち込むと、八王子かどこかの老舗(?)に取り次いでくれるという噂を聞いたことがあります。

DUCATIならではのメンテ・・・デスモトロミック周り、タイミングベルト、ミッション、エンジンは、DUCATI東名横浜に持ち込もうかと思っています。

もしそれ以上の難題が発生したら・・・・もう一度中古でST4sを買うかも。
スペアパーツも沢山有るわけだし(笑)。
DUCATIで同じコンセプトの車種は、もう無いですし。 ムルチはチョット違うかな・・・・?

東京の「老舗」ってどちらですか?
よろしければ教えてください。

実は今日、ユーメディア小田原に行ってみたのですが、自社販売のユーザで手一杯の様子でした。

ぜひ再び、当ブログにお越しください。

by 1km-diver (2013-04-21 20:43) 

度家田屋雲国際

1km-diverさんこんにちは
え〜私がお付き合いしているのは浅草のフェニックスです。
レッドバロンは会員制なので基本的には他店で購入したバイクは見てくれません。
以前あるバイク(正規輸入車)を正規販売店でメンテナンスをお願いしたらうちで販売した物ではないのでやらないよ、と言われたこともあります。
浅草のお店は見てくれますよ。
ちなみに走行距離はどのくらいですか?

あと、書けないこともあるのでメールください。
by 度家田屋雲国際 (2013-04-22 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。