SSブログ

嵐のサタデーメカニック、お得なお買い物はHONDAで [DUCATI ST4s ABS]

天気予報では夕方から雨。
富士山には傘。雨は間違いありません。
風も強い。 時々突風。

DSC_0111.JPG


予習通り車体をフレームで持ち上げます。

DSC_0112.JPG


ホイールを外して

DSC_0113.JPG


車に積んでバイク用品店のカムイ二輪館に行きます。
あの用品店に、ほとんど車で行きます。 不動車状態になるから行くからかな?
タイヤの取り外しとバランス取りは、どーも出来そうにないのでショップにお任せします。

DSC_0114.JPG


帰ってきてお昼ごはん。食休みも早々に切り上げて作業再開。
これを外して

DSC_0115.JPG


ズボっと下から抜き取ります。油断すると落ちてきます。

DSC_0116.JPG


グリスの状態は良いですね。普通のリチウム系グリスを入れた記憶があります。アルバニアだったかな?

DSC_0117.JPG


鉄のパイプを入れて、ベアリングの外輪にひっかかるところで、ハンマーで少しづつ打ち出します。

DSC_0119.JPG


出てくる。

DSC_0120.JPG


こっちはタガネを使って、地道に打ち出す。

DSC_0121.JPG


外れる

DSC_0122.JPG


抜いたベアリングの内輪と外輪は、打ち込む時のジグとして使います。

DSC_0123.JPG


ベアリングはこれ。
KAWASAKI部品として引っ張るよりHONDAとして買った方が安かったです。
どかてーと比べるつもりはありませんでした。わざわざ海外から持ってくる必要はないでしょう?

DSC_0125.JPG


中身はこれ。
ベアリングメーカのカタログには載ってなかったです。
接触角45°の組み立て式アンギュラー。
保持器は樹脂・・・たぶんポリアミド。

DSC_0128.JPG


グリスのシールは素性が分からなかったので、純正品を取り寄せました。
ベアリングとほとんど同じ価格でした。

DSC_0126.JPG


この順番と向きで打ち込みます。

DSC_0127.JPG


こっちはこんなことをしたり

DSC_0132.JPG


こんなこともしたり

DSC_0133.JPG





で、ホイールが組みあがったので取りに行ったら、帰りに雨と強風が・・・・・

雨の中、急いで仮組してエンジンかけて小屋に移動して、今週はおしまい。
ついでにDIDのチェーンも注文してしまった。


ではまた。

DSC_0134.JPG
タグ:HONDA
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 2

よっすぃ〜と

お、富士山の上に巨大UFOが!?

ラジコンのダンパーはよく組みましたが、実写はよういじらんです。
自分の技術力が信頼できん(>_<)
by よっすぃ〜と (2018-04-15 19:40) 

tai-yama

山梨だとカムイ二輪館が御用達なんですね。
ライコランドやナップスに比べると・・・・でも名前がかっこいい。
by tai-yama (2018-04-15 23:17) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。