SSブログ

準備や事前調査(#1) [初めての!シリンダーヘッド分解調整]

お久しぶりです。

体調は相変わらず悪く、とてもオートバイに乗れません。
今シーズンはあきらめました。
それでも最近は少し復調した感じがします。
なので以前から野望を抱いていた、シリンダーヘッドの分解と調整を始めます。

-------------------------

復元できるよう、納得できるまで調査しました。
高価な特殊工具を、最小限にしました。
交換する部品を、最小限にしました。
目的を定めて、作業範囲を最小限にしました。

-------------------------
シリンダヘッドの分解調整に関係する、主な仕様です。

機種DUCATI ST4s ABS 2002 (2003は間違い?!)
20131204_00.jpg

エンジン
名称:Desmoquattro デスモクワトロ
 4ストローク
 Lツイン(90°Vツイン)
 270°不等間隔爆発(水平シリンダ0°→垂直シリンダ270°)
 DOHC
 Desmodromic デスモドロミック強制開閉弁
 4バルブ/シリンダー
 歯付ベルトカムシャフト駆動
 ウオーターポンプによる強制水冷
 ウエットサンプ、オイルポンプによる強制潤滑
20131204_01.jpg

類似するエンジンを搭載した機種
ST4(ST4sの排気量違いらしいです)
MONSTER S4R(ST4sのネイキッドバージョンらしいです)
748、916、996(同じではない)
いずれも水冷4バルブで Testastretta より前のエンジン。
-------------------------

調査と準備

(1)ドゥカティワークショップマニュアル和英と英伊
マニュアルは必要です。。
不自然な文は日→英→伊(web翻訳が役に立ちました)と遡りました。
20131204_02.jpg20131204_03.jpg

バルブクリアランスの値に「最小」とありますが大きな値を「最小」とは奇妙です。 英語では「Limit」で、最小ではなく「限界」の方が適切かもしれません。


(2)HAYNES SERVICE & REPAIR MANUAL / DUCATI 748, 916, 996 V-Twins
写真とイラストが満載です。
ドゥカティワークショップマニュアルで省略されている事が、細かく解説されています。
また「ホームメイドツール」と呼ばれる手作り工具が紹介されています。
安価な汎用工具の代用も積極的に取り上げています。
清水の舞台から飛び降りるつもりで買ったのですが、元は取り返しました。
Amazon.jpで買えました。
20131204_04.jpg
20131204_05.jpg

(3)webの皆様
アマチュアとプロを問わず、たくさん調べて参考にしました。
http://bmwr1200gs.blog123.fc2.com/blog-entry-137.html
http://www.ducatitech.com/2v/maint/adjust/index.html
http://www.emsduc.com/desmodromic.html
http://www.odd-bike.com/2012/12/how-to-adjust-ducati-desmo-valves.html
http://www.youtube.com/watch?v=lMEkhTuUrwU
http://www.youtube.com/watch?v=YgCUTBZuKGI
感謝感謝です。

どれが欠けても、やってみようと決断することはできませんでした。


すでにカムベルトを取り外しました。
20131204_06.jpg
復元にはバルブタイミングの復元と、ベルトテンションの適切な調整が必要です。
うひひ・・・

続く
nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 14

tai-yama

不死鳥のごとく蘇りましたね。大丈夫です。バイクは乗れなくても
メンテで楽しむこともできます。(私自身はメンテ無理ですが・・・)
きっと来シーズンバイクに乗って壊したとしても、修理できる腕がついて
いるから問題ないですね。
by tai-yama (2013-12-04 23:36) 

1km-diver

tai-yamaさん、お久しぶりです。
ハウステンボス弾丸ツーに、行かれたのですね。
羨ましいです。
不死鳥といっても、まだまだ火口の中で這いずり回っています。

by 1km-diver (2013-12-04 23:48) 

パグ太

おおっ、始まりましたね!
お体を大事にしつつ、メンテ頑張ってください。

楽しみにしております。
by パグ太 (2013-12-05 09:53) 

たくや

復活でいきなり、開腹手術の始まりですね~
ゆっくり、メンテ頑張りましょう~
by たくや (2013-12-05 11:19) 

nozzy

デスモのシリンダーヘッド、わたしもいつかばらしてじっくり観察してみたいです。
by nozzy (2013-12-05 12:37) 

barbie

バラすのは好きですが元に戻すのが苦手です(笑)
by barbie (2013-12-05 13:24) 

1km-diver

パグ太さんこんにちは
無理しないように気をつけます。

by 1km-diver (2013-12-05 14:21) 

1km-diver

たくやさん
まだまだ復活には遠いのですが、何か手仕事をするのは良い事の様です。
腹黒い何かが出てくるのが楽しみです。

by 1km-diver (2013-12-05 14:22) 

1km-diver

nozzyさん
私もデスモだからこそ見てみたいという好奇心に押されています。
nozzyさんのムルチのエンジンは、私のそれよりモダンなタイプですね?
興味があります。

by 1km-diver (2013-12-05 14:24) 

1km-diver

barbieさん
私も同じです(笑)
なので再組立に関して、かなり調査しました。
工具、測定器、順序、トルク、必須交換部品等です。
ドゥカティのマニュアルだけでは、怖くて手が出せませんでした。

by 1km-diver (2013-12-05 14:30) 

よっすぃ〜と

うひゃ~、エンジン本体は、ようバラさんですよ(^^;

風邪の季節でもあるので、どうぞ無理はなさらぬように。
by よっすぃ〜と (2013-12-05 20:30) 

1km-diver

よっすぃ〜とさん
好奇心に負けました。
既に私のオートバイは、原寸大のプラモデルと化しました。

by 1km-diver (2013-12-05 21:25) 

うえいぱうわ

とうとうエンジンですか。慎重にいきましょうね。
でもまあ、一度気になり始めると止らなくなって
きますよね。
by うえいぱうわ (2013-12-05 22:20) 

1km-diver

うえいぱうわさんこんばんわ
もちろん慎重にすすめます。

ところで、下の動画は私のエンジンの世界観に大きな影響を与えました。
http://www.youtube.com/watch?v=c8hqoE1_7bA
この映像をみる前は、エンジンとはピストンとシンリンである!と思っていましたが、エンジンはシリンダーヘッドによる!と意識が変わりました。

コレを観たので「これぢゃあバルブは狂うな・・・」と思いました。
by 1km-diver (2013-12-06 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。