準備や事前調査(#1) [初めての!シリンダーヘッド分解調整]
お久しぶりです。
体調は相変わらず悪く、とてもオートバイに乗れません。
今シーズンはあきらめました。
それでも最近は少し復調した感じがします。
なので以前から野望を抱いていた、シリンダーヘッドの分解と調整を始めます。
-------------------------
復元できるよう、納得できるまで調査しました。
高価な特殊工具を、最小限にしました。
交換する部品を、最小限にしました。
目的を定めて、作業範囲を最小限にしました。
-------------------------
シリンダヘッドの分解調整に関係する、主な仕様です。
機種DUCATI ST4s ABS 2002 (2003は間違い?!)
エンジン
名称:Desmoquattro デスモクワトロ
4ストローク
Lツイン(90°Vツイン)
270°不等間隔爆発(水平シリンダ0°→垂直シリンダ270°)
DOHC
Desmodromic デスモドロミック強制開閉弁
4バルブ/シリンダー
歯付ベルトカムシャフト駆動
ウオーターポンプによる強制水冷
ウエットサンプ、オイルポンプによる強制潤滑
類似するエンジンを搭載した機種
ST4(ST4sの排気量違いらしいです)
MONSTER S4R(ST4sのネイキッドバージョンらしいです)
748、916、996(同じではない)
いずれも水冷4バルブで Testastretta より前のエンジン。
-------------------------
調査と準備
(1)ドゥカティワークショップマニュアル和英と英伊
マニュアルは必要です。。
不自然な文は日→英→伊(web翻訳が役に立ちました)と遡りました。
バルブクリアランスの値に「最小」とありますが大きな値を「最小」とは奇妙です。 英語では「Limit」で、最小ではなく「限界」の方が適切かもしれません。
(2)HAYNES SERVICE & REPAIR MANUAL / DUCATI 748, 916, 996 V-Twins
写真とイラストが満載です。
ドゥカティワークショップマニュアルで省略されている事が、細かく解説されています。
また「ホームメイドツール」と呼ばれる手作り工具が紹介されています。
安価な汎用工具の代用も積極的に取り上げています。
清水の舞台から飛び降りるつもりで買ったのですが、元は取り返しました。
Amazon.jpで買えました。
(3)webの皆様
アマチュアとプロを問わず、たくさん調べて参考にしました。
http://bmwr1200gs.blog123.fc2.com/blog-entry-137.html
http://www.ducatitech.com/2v/maint/adjust/index.html
http://www.emsduc.com/desmodromic.html
http://www.odd-bike.com/2012/12/how-to-adjust-ducati-desmo-valves.html
http://www.youtube.com/watch?v=lMEkhTuUrwU
http://www.youtube.com/watch?v=YgCUTBZuKGI
感謝感謝です。
どれが欠けても、やってみようと決断することはできませんでした。
すでにカムベルトを取り外しました。
復元にはバルブタイミングの復元と、ベルトテンションの適切な調整が必要です。
うひひ・・・
続く
体調は相変わらず悪く、とてもオートバイに乗れません。
今シーズンはあきらめました。
それでも最近は少し復調した感じがします。
なので以前から野望を抱いていた、シリンダーヘッドの分解と調整を始めます。
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復元できるよう、納得できるまで調査しました。
高価な特殊工具を、最小限にしました。
交換する部品を、最小限にしました。
目的を定めて、作業範囲を最小限にしました。
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シリンダヘッドの分解調整に関係する、主な仕様です。
機種DUCATI ST4s ABS 2002 (2003は間違い?!)
エンジン
名称:Desmoquattro デスモクワトロ
4ストローク
Lツイン(90°Vツイン)
270°不等間隔爆発(水平シリンダ0°→垂直シリンダ270°)
DOHC
Desmodromic デスモドロミック強制開閉弁
4バルブ/シリンダー
歯付ベルトカムシャフト駆動
ウオーターポンプによる強制水冷
ウエットサンプ、オイルポンプによる強制潤滑
類似するエンジンを搭載した機種
ST4(ST4sの排気量違いらしいです)
MONSTER S4R(ST4sのネイキッドバージョンらしいです)
748、916、996(同じではない)
いずれも水冷4バルブで Testastretta より前のエンジン。
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調査と準備
(1)ドゥカティワークショップマニュアル和英と英伊
マニュアルは必要です。。
不自然な文は日→英→伊(web翻訳が役に立ちました)と遡りました。
バルブクリアランスの値に「最小」とありますが大きな値を「最小」とは奇妙です。 英語では「Limit」で、最小ではなく「限界」の方が適切かもしれません。
(2)HAYNES SERVICE & REPAIR MANUAL / DUCATI 748, 916, 996 V-Twins
写真とイラストが満載です。
ドゥカティワークショップマニュアルで省略されている事が、細かく解説されています。
また「ホームメイドツール」と呼ばれる手作り工具が紹介されています。
安価な汎用工具の代用も積極的に取り上げています。
清水の舞台から飛び降りるつもりで買ったのですが、元は取り返しました。
Amazon.jpで買えました。
(3)webの皆様
アマチュアとプロを問わず、たくさん調べて参考にしました。
http://bmwr1200gs.blog123.fc2.com/blog-entry-137.html
http://www.ducatitech.com/2v/maint/adjust/index.html
http://www.emsduc.com/desmodromic.html
http://www.odd-bike.com/2012/12/how-to-adjust-ducati-desmo-valves.html
http://www.youtube.com/watch?v=lMEkhTuUrwU
http://www.youtube.com/watch?v=YgCUTBZuKGI
感謝感謝です。
どれが欠けても、やってみようと決断することはできませんでした。
すでにカムベルトを取り外しました。
復元にはバルブタイミングの復元と、ベルトテンションの適切な調整が必要です。
うひひ・・・
続く
2013-12-04 21:25
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コメント(14)
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不死鳥のごとく蘇りましたね。大丈夫です。バイクは乗れなくても
メンテで楽しむこともできます。(私自身はメンテ無理ですが・・・)
きっと来シーズンバイクに乗って壊したとしても、修理できる腕がついて
いるから問題ないですね。
by tai-yama (2013-12-04 23:36)
tai-yamaさん、お久しぶりです。
ハウステンボス弾丸ツーに、行かれたのですね。
羨ましいです。
不死鳥といっても、まだまだ火口の中で這いずり回っています。
by 1km-diver (2013-12-04 23:48)
おおっ、始まりましたね!
お体を大事にしつつ、メンテ頑張ってください。
楽しみにしております。
by パグ太 (2013-12-05 09:53)
復活でいきなり、開腹手術の始まりですね~
ゆっくり、メンテ頑張りましょう~
by たくや (2013-12-05 11:19)
デスモのシリンダーヘッド、わたしもいつかばらしてじっくり観察してみたいです。
by nozzy (2013-12-05 12:37)
バラすのは好きですが元に戻すのが苦手です(笑)
by barbie (2013-12-05 13:24)
パグ太さんこんにちは
無理しないように気をつけます。
by 1km-diver (2013-12-05 14:21)
たくやさん
まだまだ復活には遠いのですが、何か手仕事をするのは良い事の様です。
腹黒い何かが出てくるのが楽しみです。
by 1km-diver (2013-12-05 14:22)
nozzyさん
私もデスモだからこそ見てみたいという好奇心に押されています。
nozzyさんのムルチのエンジンは、私のそれよりモダンなタイプですね?
興味があります。
by 1km-diver (2013-12-05 14:24)
barbieさん
私も同じです(笑)
なので再組立に関して、かなり調査しました。
工具、測定器、順序、トルク、必須交換部品等です。
ドゥカティのマニュアルだけでは、怖くて手が出せませんでした。
by 1km-diver (2013-12-05 14:30)
うひゃ~、エンジン本体は、ようバラさんですよ(^^;
風邪の季節でもあるので、どうぞ無理はなさらぬように。
by よっすぃ〜と (2013-12-05 20:30)
よっすぃ〜とさん
好奇心に負けました。
既に私のオートバイは、原寸大のプラモデルと化しました。
by 1km-diver (2013-12-05 21:25)
とうとうエンジンですか。慎重にいきましょうね。
でもまあ、一度気になり始めると止らなくなって
きますよね。
by うえいぱうわ (2013-12-05 22:20)
うえいぱうわさんこんばんわ
もちろん慎重にすすめます。
ところで、下の動画は私のエンジンの世界観に大きな影響を与えました。
http://www.youtube.com/watch?v=c8hqoE1_7bA
この映像をみる前は、エンジンとはピストンとシンリンである!と思っていましたが、エンジンはシリンダーヘッドによる!と意識が変わりました。
コレを観たので「これぢゃあバルブは狂うな・・・」と思いました。
by 1km-diver (2013-12-06 09:37)