SSブログ

はじめてのおつかい:クラッチ部品が届きました [DIY バイク]

もう一週間は自宅でおとなしくしていろと医師に命じられた1km-diverは、メンテナンスのマシンと化したが、天気が悪いのでおとなしくしているのであった。

---------
「はじめてのおつかい」http://bike-ducati-ohmygod.blog.so-net.ne.jp/2013-06-11
でご紹介した、Amazon USA 経由で購入したクラッチ部品が届きました。

---------
日本郵政が配達してくれました。
20130620_00.JPG


いきなり有無を言わさず「1,200円です」と言われたので、国内輸送費かと思いました。
何の疑問も持たず支払うと、何枚かの紙を手渡されました。

要は、消費税は日本郵政に代納してもらう方式でした。
20130620_01.jpg


自動車部品の関税は無税です。
20130620_02.jpg


消費税は、購入金額の(大雑把に?)半額に対して課税されるようです。
地方消費税は・・・・よくわからん。
20130620_03.jpg


千円未満は切り捨て???
20130620_04.jpg


それに加えて、通関手数料がかかりました。
これも日本郵政が代納した形です。200円。
20130620_05.jpg



結局、Amazon USA 経由でテキサス州のショップに支払った金額:44,804円
付帯費用:1,200円
で届いたものがコレ
20130620_07.JPG
20130620_08.JPG

クラッチハウジングにLOCTITE262が添付されていたのが、今の私の悩み事です。
結構悩んでいます。


社外品のクラッチハウジングは、クラッチプレートが当たる部分に、ステンレスのプレートが組み込まれています。 何しろ乾式クラッチなので、まったく潤滑が無い状態で使用されるので、厳しい条件だと思います。
純正よりは長持ちする事を期待しています。
20130620_09.JPG


最後に納期です。
ショップの出荷に5日間、その後に7日間でした。
20130620_10.JPG


兵庫からの部品待ち(オイルシールを潰した・・・恥)。 今日届く。
イタリアからの部品待ち。 何時届く?

nice!(19)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 18

半世紀少年

こんなこと、ボクには真似ができましぇん。( ;´Д`)
by 半世紀少年 (2013-06-20 18:35) 

たくや

まだ作業は出来ませんか?
by たくや (2013-06-20 19:58) 

1km-diver

>半世紀少年 さん
初めてのAmazon USAでのお買い物でしたが、やることは、
 1)ポチる
 2)待つ
 3)宅配されたときに、引き換えに納税する
     (納税に不満だったら払わなくてよい、
      文句があるなら国税に申し出よ、
      という紙も、払った後にくれました)
だけでした。

by 1km-diver (2013-06-20 20:05) 

1km-diver

たくや さん
今日は天気も悪かったし、台風接近のせいか(?)薬の眠気が強くて、ぐったりしていました。
「機能停止」(コンピュータ衛星S.I.Dの声で)状態でした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AC%8E%E3%81%AE%E5%86%86%E7%9B%A4UFO

by 1km-diver (2013-06-20 20:09) 

tai-yama

部品もお買い物も、はては税金までワールドワイドなバイクですね。
その内、ブログ本文も英語になったりして・・・
by tai-yama (2013-06-20 23:20) 

1km-diver

tai-yama さん
オーマイゴッド、ウエルカム、ゴーゴー、スキヤキ、フジヤマです。

by 1km-diver (2013-06-20 23:30) 

Tantawan

なかなかワールドワイドで素敵ですね
LOCTITE262はいざとなったらバーナーで焼いてしまえば・・・
by Tantawan (2013-06-20 23:50) 

1km-diver

Tantawn さん
マジでなやんじゃうんです。

1)ワークショップマニュアルにはLOCTITE 510を塗布。ボルトを新品に交換と書かれています。

2)ワークショップマニュアルではLOCTITE 510を「LOCK」と表現しています。「SEAL」とは表現していません。

3)LOCTITE 510は200℃まで使用可能なフランジシール剤です。ねじ用接着剤ではありません。

4)このボルトは極めて高いトルクで締め付けるよう指示があります。私の経験では注意が必要なほど高いトルクです。ボルト交換はうなづけま す。ハウジングがアルミ製なので、座面の陥没が心配です。

5)ボルトの向こう側の、雌ねじはプライマリークラッチギアで、オイルバス内にあります。でもこの取り付けボルトは貫通していない様に「見 え」ます。細い棒で探ると、突き当りがあります。←←←[[[[コレに自信が無い]]]]

6)独自調査ではLOCTITE 510フランジシールは、LOCTITE 262(263)赤・高強度と成分がほとんど同じ。強度も似ている。

7)LOCTITE 262(263)は耐熱180℃で、200℃までは達しない。

8)高温対応型のネジロックLOCTITE 272高強度タイプが販売されているが、262(263)より弱い。

--------------

なので勝手に推測すると、DUCATIがLOCTITE 510で設計した背景は・・・・・・

200℃に耐えられる、高強度相当のネジロックとして、LOCTITE 510を採用した。オイルの漏れ防止ではない・・・・かなぁと。

バーネット社は、LOCTITE 262で行けると判断して、これをわざわざ添付した・・・・かなぁと。

そして次に取り外すときには「祈りの力」を込めて、ゆるめる・・・・かなぁと・・・・折れませんように折れませんように。

という悩みです。
510は3,000円/50gでかなり高価。あまり売っていない。
262は添付品として来ちゃった。
うーん

by 1km-diver (2013-06-21 00:29) 

ローキン

結構な諭吉さんが・・・(笑)
凄いですね~
by ローキン (2013-06-21 08:55) 

1km-diver

ローキン さん
純正部品を国内で調達すると6~7万する「かも」です。
その上ディーラーに持ち込んだら、下手すると桁違いです。

バイク本体の元値が中古で安いから、まぁ仕方ないということにしておきたい・・・

by 1km-diver (2013-06-21 09:49) 

POP

こんにちは。昨晩、UFOをみていました(笑)
バーネットは以前乗っていたバイク達の数台に
採用していましたが、よいものでした。
by POP (2013-06-21 11:53) 

1km-diver

POP さん
おお、ご覧になられた。 ということはDVDかBDをお持ちなのかな?
うらやましい。
バーネット良さそうですか。それは少し安心。
何しろバイク初心者なので、行き当たりばったりで、つまづいてばかりです。

by 1km-diver (2013-06-21 19:45) 

よっすぃ〜と

ラテン系は時間感覚がかなりいいかげんなので、ほんとにいつになるか読めませんね(^^;
by よっすぃ〜と (2013-06-21 21:16) 

1km-diver

よっすぃ〜と さん
MotoGP Italyが終わって手持ち無沙汰になってしまったのか、DUCATIイタリア本社からの部品が、土曜日に手元に届きます。
18日水曜日に兵庫のショップが受付、22日土曜日に山梨着になります。
早い。現地に在庫があれば、こんなものなのかな・・・・・

by 1km-diver (2013-06-21 21:40) 

Tantawan

あぁ・・・何か『パキンッ!!』って音が聞こえてきました(幻聴?)
そう、あのボルトが捻じ切れる音ですww
トルクレンチの音ではありません( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄)
by Tantawan (2013-06-21 23:48) 

ガン

おはようございます!
クラッチの方は順調(?)のようですね。
フロントの方はいかがですか?もう戻ってきたのかな?
by ガン (2013-06-22 05:00) 

1km-diver

Tantawan さん
怖いですよね。折れる前に微妙にトルクが抜けるのが判った時には、手遅れ。
ドS・・・・
by 1km-diver (2013-06-22 06:41) 

1km-diver

ガン さん
クラッチは順調に行けば、今日組み上がります。
昼頃に折ったアレとか、ついでに交換のO リングとかが届きます。
Frサスペンションは未だ連絡が無いです。
2週間とすれば、来週早々かな?

by 1km-diver (2013-06-22 06:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。