エンジンオイル [DUCATI ST4s ABS]
「エンジンオイルは何が良いでしょう?」
という質問は
「一番おいしいビールは何でしょう?」
「一番おいしいお酒は何でしょう?」
と、ほぼ同義と解釈できると思います。
絶対に無ければならないし、何を見ても良さそうだし、何を見てもイマイチな気がします。
実際に飲んでみても、
「旨い!でももっと旨いのがあるはず」
「高い」「安い」
「おしゃれ」「カッコイイ」
---------------------------
結論は無いのでしょう
---------------------------
「交換周期でもっとも最適なのは?」
も同じ事で
「ビールは350ml缶を2本に限る」
「大瓶一本は、最後の一口がぬるいんだよね」
「発泡酒を4缶!」「ベルギー産を一瓶」
---------------------------
結論は無いのでしょう
---------------------------
によれば
を
すればよいと書いてある。
10,000kmに一回交換・・・・
ネットを徘徊すると3,000~5,000kmに交換されている方が多いような印象。
MOTUL の営業マンは
を4,000kmで交換していただければベスト、との事。
中古で購入したときに、オイルとオイルフィルタエレメントを交換していただいています。
納車からの走行距離が 3,182km になり、そろそろ気になりだしました・・・
私はケチ。
しかも小心者。
結局コレを注文しました。
4本必要なので送料無料。
買い物したあとの満足感・・・無し
良いのか悪いのかの不安感・・・無し
モヤモヤ感・・・絶大
という質問は
「一番おいしいビールは何でしょう?」
「一番おいしいお酒は何でしょう?」
と、ほぼ同義と解釈できると思います。
絶対に無ければならないし、何を見ても良さそうだし、何を見てもイマイチな気がします。
実際に飲んでみても、
「旨い!でももっと旨いのがあるはず」
「高い」「安い」
「おしゃれ」「カッコイイ」
---------------------------
結論は無いのでしょう
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「交換周期でもっとも最適なのは?」
も同じ事で
「ビールは350ml缶を2本に限る」
「大瓶一本は、最後の一口がぬるいんだよね」
「発泡酒を4缶!」「ベルギー産を一瓶」
---------------------------
結論は無いのでしょう
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によれば
を
すればよいと書いてある。
10,000kmに一回交換・・・・
ネットを徘徊すると3,000~5,000kmに交換されている方が多いような印象。
MOTUL の営業マンは
を4,000kmで交換していただければベスト、との事。
中古で購入したときに、オイルとオイルフィルタエレメントを交換していただいています。
納車からの走行距離が 3,182km になり、そろそろ気になりだしました・・・
私はケチ。
しかも小心者。
結局コレを注文しました。
4本必要なので送料無料。
買い物したあとの満足感・・・無し
良いのか悪いのかの不安感・・・無し
モヤモヤ感・・・絶大
タグ:エンジンオイル
スイマセン。自分を偽ってしまいました。
皆さんのエンジンオイルの銘柄と、交換周期を教えてください。
by 1km-diver (2013-05-20 21:44)
こんばんは♪
私のバイクはR1200GSです。
このバイクのエンジンはボクサーツインなのですが、それ故に100%化学合成油は使わず、良くても半化学合成油にしています。
あまり良いオイル入れると漏れちゃうんです(笑)
好物油でも良いほどです。
ちなみに現在のお気に入りはホンダのG2です。
また、クラッチが乾式なので車用のOILでも行けます。
交換時期は基本的に5000kmで交換しています。
by GAZZY (2013-05-20 22:27)
私は6,000kmぐらいです。(7,000km近く粘ったこともありますが)
交換を粘りすぎるとギアが入りにくくなるので。
3,000kmだとすぐ交換になってしまうし・・・
by tai-yama (2013-05-20 23:34)
ボクはHONDAのG1(イオ地番安いヤツ)を3000kmごとに替えています。
で、2回に1回はオイルストレーナーを交換しています。
by 半世紀少年 (2013-05-20 23:44)
おはようございます!交換サイクル10000キロは、ちょっと…って思いますよ。
私は、以前はニューテックのNC50,最近はシルコリンのPRO-4を3000キロくらいで交換してます。
ビミョーなのですが、3000超えるとオイルがタレてくるのが判りますし、ミッションのタッチも悪くなるので…。
by ガン (2013-05-21 06:04)
追記 300Vも良いオイルだと思いますよ!一回、交換しちゃって、ご自身が違和感を感じる距離が、どのくらいなのか、確認されてみてはいかがでしょう?
by ガン (2013-05-21 06:06)
おはようございます。
私は半兄さんと同じサイクルで、3000キロです。
しかもDラーなので1回で諭吉さんがいなくなりはります((((;゚Д゚)))))))
by るぐっちぃ (2013-05-21 06:27)
自分で交換していたころはこればっかりでした(笑)
銘柄・グレードよりレベルの管理の方が重要ですね。
渋滞ばかり走るので私は3000kmで交換派です。
by たくや (2013-05-21 19:57)
こんにちは。
お疲れ様です。
モチュの300Vは、2年前位前迄使ってたけど…今は、オメガのSP-1を3000km毎
by HIRO (2013-05-21 21:16)
基本的に3000km過ぎたら交換してます。
で、オイル交換2回に1回、フィルターも交換。
使っているオイルは今現在はシェルのアドバンスで、
それまではエルフのオイルを使っていました。
どちらも不満の無いオイルです。
by うえいぱうわ (2013-05-21 21:53)
皆様、お忙しいところコメントをお寄せいただき、誠にありがとうございます。
モヤモヤ感が、より一層増大しておりますっ!!
http://www.youtube.com/watch?v=y6EYV2yPY98
by 1km-diver (2013-05-21 21:55)
こんばんは~。
高級なオイルをご愛用されてますね。
以前、モチュール使ったことありますがよかったです。
ただ、田舎ですと注文になるんですよね。
いまはバイク屋さんに常時置いてあるワコーズのRRRです。
4CTは硬めのオイルでふけが悪いんです。
ワコーズ値段的には一緒なんですが、それほどよいオイルでもないです。
交換してしばらくはいいですけど、3000kmもはしれば渋くなります。
ワコーズのその上にも高いオイルあるんですが入れたことはねーです。
by R1000 (2013-05-21 22:32)
R1000 さん
初のオイル交換なので、未だ入れてはいないんです。
すぐそこに楽天から届いたダンボールがコッチを見ています。
モヤモヤ
by 1km-diver (2013-05-21 22:47)
自分のZZRは平均すると4000kmで交換
銘柄はR4使ってます。
上のグレード入れても、自分の下手っぴな運転じゃ
勿体無いような気が....
by おかき (2013-05-22 07:09)
おかき さん
モヤモヤモヤモヤ
by 1km-diver (2013-05-22 07:56)
皆様コメントをありがとう御座います。
車のオイル交換を自分でやっていたのが25年位前日まで
ここ4台の車は「3年間サービスコミコミパッケージ」みたいなディーラーオプション購入しちゃうので、オイル交換の費用すらわからなくなっているんです。
by 1km-diver (2013-05-22 08:06)
こんにちは、偽キムタクです(笑)
あくまでも個人的な主観ですが、長~~いバイク人生で現状オイルはASHに行き着いております。極めて簡単にいえば、真面目に作った無農薬野菜みたいなものとでも言いましょうか…
ノンポリマーでフィーリング&ライフ共に優れています。
新たな愛機でもマッチング良好です。
ちなみに現在の夜の友は、グランドライです!
by HIDE (2013-05-22 08:27)
キムタクご本人様
コメントありがとうございます。
「夜の体位はグランドライ」って、そんなに赤裸々な事を。
by 1km-diver (2013-05-22 09:04)
ST3Sに乗っております、S37年型のおっさんです。
私は、純正指定 Shell Advance GTに交換した後、お店の推薦でMOTUL
300V 入れてみましたが、最初はすごく良かったのですが、1000Km超えると
メカノイズが多くなってシフトも渋くなりました。
今は、ELFのMOTO 4 TECH 10W50を3000Kmで愛用しています。
あと添加剤として12000kmごとにMILITECHを使用してます。
ちなみに 友人の1400GTRもMOTULはタレが早いと言って、
今はパノリンを使ってます。
色々 銘柄を試して 自分の感覚に合った物に出会った時は、
ちょっと幸福感に 浸れますよ。
by まっちゃん (2013-05-23 22:41)
まっちゃん さん
う~んモヤモヤ感が増しています!
MOTULは酔い覚めが速すぎるという感じなのでしょうか。
私はオイルの性能というものはまったく知識も経験も無く困っていました。
DUCATI指定のSHELL ADVANCE ULTRAが良い(コストパフォーマンスに優れた)オイルなのだろうなとは思いましたが、入手性が悪いのが引っかかっていました。
Webのどこかで見たのですが、昨今のDUCATIはSHELL ADVANCE ULTRAかMOTUL V300の「どちらか」を指定しているらしく、まずはそれに従ってみるかといった感じです。
モービル、カストロール、ブリティシュペトロリアムの名前がまったく出てこないのが不思議。
二輪業界とは棲み分けているんでしょうか。
by 1km-diver (2013-05-23 22:53)
若干古い言葉ですが、オートバイレースでは「4stは300V、2stはA747入れておけば間違いはない。」という言葉があるくらいなので、良い選択なような気がします。
良いオイル入れると気分も違いますよね。
私もMOTUL愛用していました。
by 木っ端ミジンコ (2013-05-29 20:19)