SSブログ

タンク燃料漏れ発覚 (見たくないものを見てしまいました) [DUCATI ST4s ABS]

見たくないものは、網膜に映っていても、脳が認識しない場合があります。
でも、認識しちゃったからにはタダでは帰れない。

--------

DUCATI ST4s ABS 2003 モデル(中古でーす)雪風バージョンの右舷中央。

20130509_01.jpg


タンクのシーム溶接部。 谷底形状の部分。

20130509_02.jpg


フレームのパイプ。

20130509_03.jpg


左舷側のタンクのシーム溶接部。

20130509_05.jpg


ガソリン漏れです

このバイクは、エアボックスにアクセスするために、タンクがこうなります。
緑のラインは、このST4sが雪風スペシャルであることの証です(なんちゃって)。
パイロットネームもちゃんと左舷側だけにデカールされています。

20130509_06.jpg
20130509_07.jpg

このヒンジの部分。

20130509_08.jpg
20130509_09.jpg


いろいろ試して・・・

20130509_10.jpg

間違いありません。

推定:
タンクと板金のスポット溶接部に亀裂がある。

集めた噂話:
2003年ごろのDUCATI SS等では、時々発生している様子。
新品タンクに交換しても、同じ症状が出る場合がある。

対応:
  タンク交換・・・ハズレくじ引くの得意。 何ヶ月かかるか不安。 10万円じゃ済まない。
  全部勝手な思い込みですが、DUCATIに問い合わせる気が起きない。

  溶接・・・手が出ない。

  ロウ付け・・・手が出ない。

  板金半田・・・迷った。正直これにチャレンジしようと思った。
  バーナーで炙る手法は怖いし、自分には無理っぽい。
  電気半田こて300Wクラスまでなら買えそうだが、フラックスの処理に自信が無い。

結論:
エポキシパテで、すみ肉を盛ります。

20130509_13.jpg

------------

ミステリー写真館

過去にタンクを前方にずらした痕跡がある。
ずれたのではなく、付け直している。
なぜ?

20130509_11.jpg


タンクの内側は、とても綺麗。
タンクの外側の底にこんな手書きの文字がホワイトマーカーで。

20130509_12.jpg



DUCATIさん・・・・・正直に・・・・・・・



と、こんなことで懲りていたら

20130506_01.jpg

ってことになっちゃいますから、また一つ楽しみが増えたという事で。


タグ:燃料漏れ
nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 9

tai-yama

パンドラのカウルを外すと・・・いや、大丈夫です。
きっとエポキシパテで直るかも。

PS.広告の消し方ですが・・・・
ブログ管理画面の"デザイン"→"レイアウト"ってたどるとコンテンツ配置って
出てくるので、(多分サイドバーの場所にあるはずですので) "広告 ボックス"
の×ボタンを押して"設定を保存する"を実行すると消えるハズです。
(お試しを・・・)
by tai-yama (2013-05-09 21:17) 

1km-diver

tai-yama さん
できた♪♪♪
by 1km-diver (2013-05-09 21:38) 

ガン

こんばんは!う~ん、難問ですねえ…。ベストはタンク交換&きちんとしたショップで見てもらうのがいいんでしょうが、交換でも再発の恐れ&謎のタンク固定位置の移動…。パテで上手くいくと良いんですが、金属と同じように振動の影響がどう出るか…。
ご健闘をお祈りします。
が、モノがガスだけにこまめな点検が必要ですね。
by ガン (2013-05-09 22:57) 

度家田屋雲国際

1km-diverさんお早う御座います
それならどうですか、レーサー用FRPタンクの内側にコーキングするものが確かあったはずだが?現在も売られているかは??
by 度家田屋雲国際 (2013-05-10 07:39) 

るぐっちぃ

お見舞いのnice!ポチッと!
パテで燃料漏れなおるといいですね。
by るぐっちぃ (2013-05-10 09:17) 

kei

お見舞いのnice!です。
直るといいですね。
by kei (2013-05-10 10:32) 

うえいぱうわ

パテがどこまで持つかってことですよね。
ガソリンタンクをハズして、中のガソリンを全部揮発させた
うえで、近所の自動車整備工場に持ち込んみ、修理を
以来するという手もありますが、モノがモノだけに確実な
修理が必要ですね。
by うえいぱうわ (2013-05-10 11:09) 

nozzy

応急的にはパテより石けんで穴埋めすると良いって聞いたことがあります。
石けん成分がガソリンによって硬化して良い具合にふさいでくれるとか。
by nozzy (2013-05-10 12:19) 

1km-diver

tai-yama さん
ガン さん
度家田屋雲国際 さん
るぐっちぃ さん
kei さん
うえいぱうわ さん
nozzy さん

コメントありがとうございます。
次の記事に、背景とか手法とかに書いてみました。
お時間がございましたら、お付き合い下さい。
http://blog.so-net.ne.jp/bike-ducati-ohmygod/2013-05-11
by 1km-diver (2013-05-11 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。