SSブログ

誤解 (だれが?)(なんの?)(どんな?) [DUCATI ST4s ABS]

「ばくおん!!」
おりもとみまな著 秋田書店 ヤングチャンピオン烈コミックス
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B0%E3%81%8F%E3%81%8A%E3%82%93!!
ISBN978-4-253-25626-1

20130506_00.jpg


の単行本第一巻、第3版の70ページ。

20130506_01.jpg


これは由々しきこと・・・誤解です。 (だれが?)(なんの?)(どんな?)

正しくは「どこか壊れてるから、乗らなくても、ガソリンが減る」ですよ。

まだ確信は無いのですが、かき集めた情報や状況から推定すると、タンクからのガソリン漏れの可能性は大きい。
中間経路ではなくて、タンクそのものっぽい。
DUCATIのある年式、シリーズでは比較的メジャーな故障モードの一つの様です。
まだ、突き止めてないんでなんともいえないんですが。

また楽しみが増えちゃいました!
火の用心。

もう一つ、コッチはマジなお話。

エコっていうのは「ユニットを交換する」「本機を買い換える」ことに安直に飛びつくことではなくて、「考えて」「部品を交換して」「部品を修理して」「使い続ける」ということも含まれるのですよ。
だって道楽のための機械ですからね。

さらに言えば「こんなの修理してもツマンナイ機械だよ」と、思わせないような商品開発をすることです。



えっ? 私の場合は単にケチだから。

nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 13

nozzy

「エコ替え」とかいうふざけたキャッチコピーでクルマを売ろうとするメーカーもありましたねぇ…

ドゥカティの場合、オーナーになるとナニかがこわれるので、乗るとガソリンの減りが異様に早いのかもしれません。
by nozzy (2013-05-07 12:22) 

1km-diver

nozzy さん
乗れるときに乗っとこう、というマインドです。


やっぱりケチなんだよね~私・・・
by 1km-diver (2013-05-07 18:02) 

tai-yama

まさか、DUCATIにも カワサキ オイル漏れなみの伝説があるとは・・・
エンジンオイルの漏れも結構怖いですけど、ガソリンが勝手に減るのも
怖いですね。
by tai-yama (2013-05-07 23:22) 

HIRO

こんにちは。
確かに偏見?ですねぇ。
ちゃんとした所で、きちんと整備して、少し気を使って乗れば壊れたりは...

パッと見?画像の絵だけでも、突っ込み所は、多々ありますが(呆)

by HIRO (2013-05-07 23:22) 

1km-diver

tai-yama さん
今から通院前に、疑いのある場所を覗いてみますが、タンクの溶接部位からの燃料漏れの可能性が大きいです。
「カワサキ オイル漏れ」というのが有るのですか・・・
by 1km-diver (2013-05-08 12:48) 

1km-diver

HIRO さん
まあ全て、作者さんの「ネタ」ですから。

でも私の場合「ちゃんとした所で、きちんと整備して」が極めて困難。
「少し気を使って乗れば」は・・・がんばるしかないですね。

今回はガソリン漏れではなく、オイル漏れを疑っていて、遠回りをしてしまいました。

DUCATIの看板を出す店が非常に遠いので
 「どこかがおかしいから、何とかしてくれ」
と頼むのではなく
 「ココがおかしいから、コレをこう直してくれ」
と持ち込まないと、自分が帰れなくなくなる・・・片道16時間41分も歩けない(by google)。
by 1km-diver (2013-05-08 12:56) 

度家田屋雲国際

1km-diverさんこんばんは
ドカティにかかわらず外車は保証期間中にどんどん乗って悪いところを出してしまうのが一番だす。
消耗部品などはある程度どこのお店でも手に入りますが、それ以外のパーツなどは日本にパーツセンターがないのですぐ一ヶ月位はかかってしまうのが現状ですよね。

先日差し上げたプレセントは見て何か収穫はありましたか?
by 度家田屋雲国際 (2013-05-08 21:09) 

1km-diver

度家田屋雲国際 さん

プレゼントですが、役立ちそうです。
タンクのヒンジ部から燃料漏れが見つかりました。
どうやって対策するかは検討中ですが、板金のタンク単体に分解する時に参考になりそうです。
ありがとうございます。

by 1km-diver (2013-05-08 21:20) 

HIRO

こんにちは。
 < 「ちゃんとした所で、きちんと整備して」が極めて困難。

悲しい事に?そういう方が多い様です。
自分がお世話になっている所は、ベベルの頃から扱っていて、門前の小僧で?付き合いも長いので…(笑)

「ココがおかしいから…」と持ち込んだり、珠に点検も兼ねて、遊びに行く事が多いです。
代車も出してくれるし、必要なら電車やバスも使います。
by HIRO (2013-05-09 00:29) 

度家田屋雲国際

1km-diver さんお早う御座います。
タンクがだめですかぁ
下手に修理して塗装しなおすなら中古タンクを買ったほうが良いのでは。
あと、タンク下のポンプASSYを取り外すとたいてい取り付け時にOーリングをダメにしやすいのであらかじめ用意しておくことです。(2000円位かな)  
by 度家田屋雲国際 (2013-05-09 07:54) 

1km-diver

度家田屋雲国際 さん
新品のタンクに換えても、再発する可能性がある様子。
修理しても交換しても、時間稼ぎなのかもしれません。
by 1km-diver (2013-05-09 18:02) 

度家田屋雲国際

1km-diver さんおばんどす。
タンクを新品でも中古でも全てのタンクがダメではないので中古タンクで一度替えてみてはどうですか?(新品は18〜20万位かな)
私のタンク本体からではなく下についている燃料ポンプASSYのOーリングが組み付け不良でガソリンが滲んでいました。
by 度家田屋雲国際 (2013-05-09 19:40) 

1km-diver

度家田屋雲国際 さん
今ヤフオクで¥20,000で出てますね。
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b121956109

私の場合「自分でやってみたい」が先行するんですよ。
失敗したら中古を買って、手入れして、補強して、自動車板金屋さんに全塗装頼んで・・・かな。
by 1km-diver (2013-05-09 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。