SSブログ

敬老の日も、大人の夏(?)の工作 [DUCATI ST4s ABS]

おはようございます。

オートバイに乗るようになってから、季節の感じ方が変わりました。
以前は
 1.春
 2.夏
 3.秋
 4.冬冬冬冬冬冬冬冬

今では、
 1.ものすごく暑い
 2.暑い
 3.寒い
 4.絶体絶命に寒い
 5.それ以外は雨

さて敬老の日のお祝いは、一昨日に済ませました。

DSC_1002.JPG


敬老の日の朝です。
今日は暑くなりそうです。さっさと出かけます。

DSC_1006.JPG


河口湖を抜けて、西湖を右手に見ながらのワインディングを楽しんで。

精進湖です。

DSC_1007.JPG


本栖湖

DSC_1009.JPG


本栖湖ゆるキャンで有名な???

DSC_1010.JPG


ぐるっと一周すると、駐車場は朝からにぎやかでした。
微妙に距離を置いたりして(特攻ブーツのヒトも交じってるんだもん)。

DSC_1011.JPG





帰宅したら、ケヤキの丸板に柿渋を塗っては乾かし、塗っては乾かし。

DSC_1012.JPG


スギ板も仕上げていきます。

DSC_1013.JPG


柿渋を塗っている最中。
DSC_1015.JPGDSC_1014.JPG


スギ板は気合を入れ過ぎて、塗りすぎたか??

DSC_1016.JPG


手作りの未精製100%蜜蝋+100%荏胡麻油+100%亜麻仁油の無添加蜜蝋クリームで仕上げます。

白木のままは使いにくいですよ。
コップの輪染みとかすぐについちゃうし。
最低限、蝋か油をしみこませたほうが、家具としては使いやすいです。
漆は高いし扱いにくいし。

ベッドサイドに移動させます。

DSC_1018.JPG


寝る前の一杯処・・・・ついイッパイ飲んじゃう処?

冬にはこたつに変身予定です。
(飛騨コンロをヤフオクで買ってしまった。ここで黒糖焼酎の燗を黒じょかで・・・)
(後ろに見える焼酎サーバはCGです。実物ではありません。1:3で水割りにしています)


ではまた。
nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 2

tai-yama

柿渋を塗る、柿渋をはがす・・・と繰り返す姿はまるでベストキット
のワンシーンの様な。精進湖、冬の富士山だったら、さかさ富士も
出ているし1000円札になったのに。
by tai-yama (2018-09-18 00:08) 

よっすぃ〜と

お!イイ色に仕上がりましたね~
by よっすぃ〜と (2018-09-22 00:32) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。