SSブログ

ポチポチと乗っています [DUCATI ST4s ABS]

お久しぶりです。
左手の障害はあきらめましたが、ちょっと痛いな。信号待ちや渋滞の時のクラッチワークは少し傷みます。

DSC_0903.JPG


狂ったような暑さが突然去り、過ごしやすくなりました。
と思ったら、赤トンボも飛んでいました。

DSC_0904.JPG


若彦トンネルを抜けて河口湖を一周。

DSC_0908.JPG


帰ってきて。

DSC_0910.JPG


今日のバイク遊びはおしまい。

DSC_0911.JPG


冬の準備を始めました。
銅壷五徳、でも銅製ではなく鉄製。
錆々なので落とします。

DSC_0914.JPG


まずは沸騰したクエン酸水で酸洗い。

DSC_0913.JPG
DSC_0917.JPG


その後、重曹水でアルカリ処理しました。

その後、緑茶で煮込みます。
タンニンと鉄を結合させて、表面に被膜を作り、簡易防錆。
何日か漬け込みます。


DSC_0918.JPG

本当は黒漆を焼付塗装したいけれど・・・


今日のお遊びはおしまい。

DSC_0920.JPG

--------------------------

ところで、最近これが気になって仕方がありません。
連休前にサーバを立ち上げたのですが、どうやって料理しようかと・・・・

3v0XVVZa_400x400.png
nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 2

tai-yama

山梨寒いですね。笹子トンネル付近で20℃以下でしたし・・・
今年の冬は黒漆焼付塗装にチャレンジですね。
by tai-yama (2018-08-18 21:01) 

よっすぃ〜と

赤とんぼがたくさん出てきて秋の雰囲気になってきたんですが、来週はまた暑くなるらしく、体調管理に気を付けないといけませんね。
by よっすぃ〜と (2018-08-19 19:27) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。