SSブログ

FrサスペンションOH 戻ってきました [DUCATI ST4s ABS]

体力・気力が充実し、睡眠がイマイチだけれど、木曜日から出社ではないかと・・・・・

クラッチのOHが一段落したので、細かなメンテナンスを継続しています。

トレーの中が自分で交換して捨てる部品です。
排気系とフロントスプロケット押さえです(2003年ころのDUCATIの弱点の一つらしい)。
右は返却されてきたFrサスペンションの交換部品です。
20130625_01.JPG

フォークオイル、オイルシール、ダストシール、スライドメタル、ガイドメタルを交換。
交換部品は金額によらず一任で依頼しましたが、見積通りでした。
オイルは劣化していた(たぶん製造後初めてのオイル交換?と想像)。
インナーチューブは曲がり無し、大きなさび、キズは無く状態良好との事。 さすが標準でチタンコート。
シールは「SKFフォークシール http://technix.jp/special_parts_skf.html」というモノにアップグレード・・・薄い緑色。
ストロークセンサーが取り付けられていました。

予定納期ぴったり。
Technix http://www.technix.jp/

帰ってきたFrサスペンションを、息子(男子高校2年ウエイトリフティング部員庭で立ちゴケしたST4sを軽々と引き起こした体格はDUCATI DIAVELいただきますと言った直後にご飯まだ?と言う定期試験期間中)の目の前に置いて、嫌がらせをする1km-diverなのでした。
20130625_02.JPG

nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 14

Tantawan

ピカピカFサスいいですね
この後リフティングのトレーニングに使用されたと予想(笑)
by Tantawan (2013-06-25 21:34) 

1km-diver

Tantawan さん
近寄ってみると、あんまりピカピカではないのです。
でもピカピカ系はあまり興味が無いので、エキパイとかマフラーなんかはすぐに塗っちゃいます。
この前、あまりにもボルトの頭が汚かったので、車用のタッチアップペイントを買ってきて「ゴールド」に塗ったら「ブロンズ」みたいになっちゃいました(笑)。

トレーニングには「絶対に」使われません。
重さが足り無すぎる。 片手に5本必要?
というかバイク本体が危険?

by 1km-diver (2013-06-25 22:08) 

kei

天気も微妙な毎日。
梅雨明けまでに復活でいいでしょう。
by kei (2013-06-26 08:24) 

たくや

良い仕事しますね~
ご子息バイクに興味があって試験は大丈夫?
by たくや (2013-06-26 09:12) 

1km-diver

kei さん
ポチポチと組み上げます。
しばらく雨が続きそうですので、青空ガレージは、雨空ガレーです。

by 1km-diver (2013-06-26 10:39) 

1km-diver

たくや さん
分解してみて初めて確定する交換部品と工数を、見積通りに、予定納期通りに仕上げて頂きました。
仕事の内容を、完全に把握していると言う事ですね。

by 1km-diver (2013-06-26 10:42) 

harukichi

サスのオーバーホールは違いがすぐに体感できるのでいいですよね。
うちのCBもしなきゃダメなんですが…なかなか手が出ません(笑)
by harukichi (2013-06-26 12:05) 

1km-diver

harukichi さん
そんなに違うものなんですか。楽しみです。
今回は事情があって、バイクを持ち込む事ができず、サスペンションを取り外して送るという方法をとりました。
フロントさえ持ち上がれば、宅配便のやり取りになりますので、自走して預けるという必要が有りませんでした。
近所に面倒を見てくれる場所が無かったので、助かりました。

by 1km-diver (2013-06-26 13:03) 

nozzy

もちろんバネを縮める方式の大胸筋トレーニングマシンと化したんですよね。

え?「気が散るウゼー」って、お父さんをボコボコにする凶器と化したんですか。なむなむ
by nozzy (2013-06-26 17:18) 

1km-diver

nozzy さん




というわけで、http://bike-ducati-ohmygod.blog.so-net.ne.jp/2013-06-26 をご覧下さい。

by 1km-diver (2013-06-26 19:35) 

よっすぃ〜と

そう言えば、1年程前にフロントフォークからオイルが噴出したのを思い出します(^^;
何の前触れも無くそんなことが起こるのもラテン系マシンの所業かしら?
by よっすぃ〜と (2013-06-26 20:04) 

1km-diver

よっすぃ〜と さん
サスは日本製(日本ブランド)なので、われわれ日本もついにラテン化したということ・・・・?

by 1km-diver (2013-06-26 20:25) 

うえいぱうわ

納期ぴったりというのは、さすがですね。
プロはこうでないと。
走れるようになるまで、もうちょっとですね(笑)
by うえいぱうわ (2013-06-27 12:24) 

1km-diver

うえいぱうわ さん
実は取り付け位置に関して、長考中なんです。

突き出し量ってヤツですか?
図面の寸法と、取り付け痕に20mmの差があって、悩んでいます。

by 1km-diver (2013-06-27 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。