SSブログ

#68 サスペンションの調整(やってみた) [DUCATI ST4s ABS]

なんだか「にこ動」みたいなタイトルになりました。

ガン氏 http://cb750rc42.blog.so-net.ne.jp/ から頂戴したコメントに背中を押されて、まずはやってみました。

意外にも現状の予圧はほとんど最低レベル、減衰もほとんど最低レベルでした。

それでも若干の予圧下げと減衰下げを行ってみました。
たぶん最も「柔らかい」状態にしてみました。
が、変化が有ったような無かったような・・・・・

低速時の(街中の交差点の話ですよ。高速なんて怖くてできません!)後輪の跳ねと、前輪が意図した以上に切れ込んでいく感じ、その反面なぜかときどき反対車線に飛び出すようなオーバーステア、いずれも改善の雰囲気無し。

単に腕のせい?
腕のせいもあるでしょうが、う~ん・・・・・・・・・

近くの鳥居地峠を3回ほど走ってみましたが、凍結は怖いし、寒いし。
気候の良いときにじっくり調整してみたい気もしますが、そこまで追求するほどの何かを求めているわけでも無し・・・・・
泥沼になりそうな感じですが、峠もサーキットも私の場所じゃない。

一般道と、高速道、近所の地理的都合でどうしても通らなければならない鳥居地峠そして高速の入り口が安全で快適ならばそれでよし。
少なくとも今はそれで良し。

それって低~いハードルですよね???????

洗車ついでにいろいろ観て見ましたが、チェーンが若干緩めのような、この程度はという感じか・・・・・・






仲間が欲しい。
バイクのことを相談できるような。

いきなりこの世界に入っちゃったからな・・・・

義理の弟はバリバリのハーレー乗り(万歳するような姿勢で乗るチョッパーで、カスタムいろいろ)だけど、少し文化が違うような・・・・・・・・・でも、ハーレーは究極のツアラーだから(ですよね?)ST4sもお仲間だからな・・・・

とりあえずカムイ二輪館に出入りしてみるか・・・・・YSPとレッドバロンは少し違うような気がする。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 4

ガン

こんばんは!う~ん、私が思っている症状じゃないようですね。
ただ、お話を伺う限り、サスがしっかりストロークしていない感じなんですよね。
う~ん、ご承知の理由で、休暇?中なので、どこかで一回、バイクを拝見できれば、違った展開になると思うんですが・・・。
カムイ2輪館辺は、雪は大丈夫ですか?
by ガン (2012-12-26 20:10) 

ガン

鳥居地峠の位置を確認しました。山中湖くらいまで、来て頂ければ、こちらも伺えるとおもいます。
by ガン (2012-12-26 20:26) 

1km-diver

お心遣い感謝申し上げます!

まずは、今週末の仕事納めまでは頭を冷やします。

といっても、道志道は山中湖手前のトンネル辺りが、もう危険です。

道志の道の駅から、都留文科大学方面へ抜ける峠は・・・・バイクでは一度だけ片道利用しましたが、あの地形では道志側のトンネルあたりが怪しいですね。

富士吉田方面から回ってくれば、ほぼ問題ないのですが・・・・・・・・問題は「明日以降も大丈夫」ということが言えない土地柄です。時刻によっても危ないし。

篭坂峠は、国道も東富士五湖道路も、天気予報どおりに行動すればたぶん平気? でも須走近辺は、突然の雪とかヒョウ(雨も)が降るんですよね。

-----

少し思い当たる節はあるのです。
ハンドルに体重が乗りすぎていることと、上体が硬いこと。いや、全身が硬いこと。

そういうトレーニングが圧倒的に不足しているということ(腕前ですな)。
50cc超のバイクを公道で走り始めて、2ヶ月経っていないということを言い訳にしておきましょう。・・・・でも、下手なのはやっぱり悔しい。

クラッチが重過ぎること(これも半分は腕前ですな)。
どのくらい重いかというと、クラッチ操作とウインカー・ハイビームやパッシングの操作は、絶対に同時にできません。
なのでつい「ガバッ」とハンドルにしがみつく感じになる。

結局は前後左右上下の体重移動が適切でない?ということ??なのだろうな???(下手って事です)

----
今日は月に一度の通院日で、お休みでした。
年越し用の薬を仕入れてきました(笑)。
----
by 1km-diver (2012-12-26 22:26) 

ガン

了解しました!
クールダウンの時間も確かに必要かもしれませんね。
山中湖にはおっしゃるとおり、篭坂峠経由で行けば、問題ないですね。
当方、東名横浜IC近くに居住しておりますので、東名御殿場から楽勝です。
お手伝い(あてになりませんが・・・)できることがありましたら、当方のブログに
書き込み頂ければ、どこか具合のいい場所でお会いしましょう。
それと、サスペンションの基本的な考え方、セットアップに付いては、雑誌、“バイカーズステーション”によく特集されています。バックナンバーも含めて、一度ご覧になる事をお勧めいたします。
ご健闘をお祈りいたします。
by ガン (2012-12-26 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。