SSブログ

[動画投稿実験] 動画を投稿するとどうなるか・・・・・試してみた [DUCATI ST4s ABS]

動画投稿実験です。
動画を投稿するとどうなるか、試してみました。

画像保存領域節約のため、動画は削除しました(2013.05.12)。
video_フロントスプロケjpg.JPG

----データ----

2013年1月に撮影。
Nikon COOLPIX S6100 (コンパクトデジカメ)の動画撮影機能にて。
設定は全てオート。

DUCATI ST4s ABS 2003モデル。
中古車。
前オーナ数は不明。
2012年11月に、DUCATI 札幌より通販で、現車を見ずに購入。

フロント側のエンジン出力シャフトが歪んだ「可能性」があるとの情報を得た。
DUCATIは、そこが弱いらしい
測定器を使わずとも、観ればすぐにわかるとのアドバイスを得たので、動画撮影を試みた。
併せて、観てもわからない程度であれば害は無いとのアドバイスも得た。

画像では、シャフトの歪みは無いように観えた。
その後、バイク用品・整備ショップの店長から「歪んでいないように観える」とのコメントがあった。
スプロケット先端とエンジンボディとの間隔を、目視で追跡したとの事。なるほど・・・・

動画のフロントスプロケットは14T。
オーナーズマニュアル、スプロケットメーカの資料等によれば、工場出荷時の歯数は15T。
ただしマニュアルの当該部分に「有名な」誤記があるとのweb記事を読んだことがある。

独自に積算したところ、エンジンの回転数、速度、ギア比が、フロントスプロケットを15Tとすることを前提に、カタログスペックを実現しようとした形跡が見えた。
DUCATI ST4s 2003のフロントスプロケットの歯数は15Tが工場出荷であると、私は判断した。

前ユーザが、ST4s の低速もしくは低回転時のトルクの低さを嘆き、15T→14Tに交換した可能性がある。
気持ちは良くわかる。

しかし・・・・
エンジンブレーキが増大する。
軽微なアクセル開度の変動に対するトルク変動が過敏になる。
一般道走行時の選択ギアが微妙になる。1.5速と2.5速が欲しくなるので、頻繁にギアチェンジを繰り返す。
その結果DUCATIの乾式クラッチの重さに苦しんだ可能性がある。
シフトダウン時に、クラッチミートを慎重に行う必要が出て、なおさらクラッチレバーを握りこんで、積極的に半クラッチを多用した可能性がある。

いずれも肉体的な負担に繋がる。
当ブログの記事「私のバイクはイタ車です」は、この事が背景となっている。
http://bike-ducati-ohmygod.blog.so-net.ne.jp/2013-02-01

撮影の直後に、フロント・リアのスプロケット、チェーンを交換した。
フロントスプロケットは15Tを購入した。

交換後に冬季シーズンとなったため、15Tの走行感触はほとんど体感できていない。

nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 5

kei

ご訪問ありがとうございました。
今後よろしくお願いします。
by kei (2013-02-25 21:17) 

通りすがり

こんばんは。02乗りです。
Ducati札幌整備したの?という印象ですね。STは完調だと国産のように飽きがこないし、クラッチやタイベルも自分でできるので整備性は良いです。カウルを外すのは面倒ですが。
ドライブシャフトはスプラインが削れるので、プレート(1000円弱)を1万キロ毎に交換して下さい。ガタは外人はトルクをコントロールする良い設計とか言ってますが、顔が変わった型から一般的なテーパータイプになっています。
失礼ながらたちゴケは燃調が悪いかもしれません。調整すればいろいろ印象は変わると思います。マイバイクは6万キロ近いですがプラグが焼ければ2500回転でなんとかトップで走れます。
ドライブは15です。14にするとスライダーがあっという間に削れます。私は
ドリブンを39にしています。
またサスは指定で乗れば良いと思います。締め込みはコース用で公道では意味がなさそうです。
ステムは本来異常に軽く、SS600クラス並にセルフステアでカミソリのような動きもできます。
ぜひ完調にして楽しんでいただきたいですね。



by 通りすがり (2013-03-24 22:03) 

1km-diver

いろいろお話をお伺いしたかったのですが「通りすがり」様でしたので、一期一会という事で。

再度のご訪問をお待ちしております。

・・・・ DUCATI札幌は、普通に整備していると思います。 こちらが引き取ってから色々あったのが原因かな?・・・・ 
DUCATIジャパンとDUCATI正規代理店との契約により、整備マニュアルを購入できないのが残念です。

お金を支払って正規に購入を希望するのに、わざわざ海賊版を探さなければならないのがさびしい・・・買おうと思えば英国からPDF版を購入することができるはずですが、何だかねぇ・・・


by 1km-diver (2013-03-24 22:48) 

通りすがり

自身のブログも無いので通りすがりで大変恐縮しています。
STのワークショップマニュアルは100ドルもしなかったと思いますが、あれば取り敢えず便利です。ただDSS(ダイアグノシス)に依存する事もあるのでトルク管理や構造を知るぐらいですかね。
他の話も拝見しましたが、センタースタンド編?は普通です。ただアイドリングはお店でやった方が良いですが少し上げた方が良いですね。アイドリングが低く不等爆発なのでああなります。
上だけで良いのでカムカバーを取り手で6速でリヤタイヤを回すとカムは45度(クランクは2倍速逆クランク)で次の圧縮上死点になるのがわかります。エンジンを止めると必ず最初の上死点に来るのでバッテリーに辛い事がわかります。圧縮もローテクながら感じる事ができます。
Yahooグループに長くやっているST-mlがあるので、もし入ってなくご興味があれば覗かれれば宜しいかと思います。

by 通りすがり (2013-03-24 23:23) 

1km-diver

02乗りさん。

再びご訪問いただきありがとうございます。

センタースタンドの件、拝見しました。

・・・・こういうお話が聞ければっ!と思っていたのです。

1)ST-mlに入会申請しました。そちらの方でもよろしく。
2)2002年発行の整備マニュアルを、昨夜買いました。年式が合わない可能性がありますが、何しろ今は手探り状態で困っています。

by 1km-diver (2013-03-26 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

DUCATIの誘惑振動(?) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。