SSブログ

TBと言えば・・・ [その他 バイクに関係あること無いこと]

今日は定期通院日で終日休暇。
月に一度の薬の仕入れ日です。
病院って、混んでるんですよね~

---

さて「TB」といえば・・・
ThreeBond http://www.threebond.co.jp/ ではありません。
電車系もメーラも関係ありません。

国際救助隊 Thunderbirds サンダーバード http://www.tbjapan.com/ です。


そして、とてつもない映像が現れました。

 本家ニコ動 http://www.nicovideo.jp/watch/sm20082842
 YouTube http://www.youtube.com/watch?v=k0d0p-UW-Ig&feature=youtube_gdata

この動画を、さらに盛り上げるのがこれ。
 本家ニコ動 http://www.nicovideo.jp/watch/sm20103769
 YouTube まだ無いと思う https://www.youtube.com/watch?v=ifVfH54USWQ

20130220_01.JPG




この作品の面白さは、年単位で語り継がれるものだと確信しています。
だから、論評するなら今がチャンス!
何年後かに「オレは数年前の投稿時に、とっくに言ってるよ」って自慢できるかも(どこが自慢じゃ・・・)。

しかし私のコメントも、おそらく既に時代遅れになっていることでしょう。

この映像の面白さは、オリジナルのサンダーバードに対するパロディ性の高さ以上に、「ごっこ」に対する着眼点にあります。

再放送を繰り返し、DVDなどでの販売も盛んな上、付録付の週間「何とか」にもなっているし、ちょうど今CSで上映中?
とにかく有名な作品で、幅広い世代に支持されていると思います。

でもサンダーバードごっこを、実際に経験した世代は、少し狭まる印象があります。
もちろん世代の中心は私たち。
ニコ動で熱いのも、サンダーバードごっこ世代のおじさん達。

明らかに映像作品ファンとは別の視線で、この動画を鑑賞しています。

サンダーバードという妄想世界を、MMD http://ja.wikipedia.org/wiki/MikuMikuDance という妄想装置で再妄想化するにとどまらず、リアルな現実世界であるサンダーバードごっこを妄想化しているから面白い。

そしてこの作品を観た、ごっこ世代の何人かは
「オレのごっこの、このシーンの再現率はもっと高かった甘い。」
と考えているに違いなのです。

ぜひニコ動にコメントを!!
オレのごっこは、もっと凄かった
と・・・・・・・・・

---

この動画の面白さに気がついた、ごっこ世代のあなた。
その面白さを共有したくて、あなたの奥様やパートナーやお嬢様にこの話を持ち出しても・・・・・無駄です。
個人的には検証済です

サンダーバードごっこというのは、男の子が生まれながらに持っている機能の一つなので、なにか起動信号が入ればすぐに機能が活性化します。
しかも機能を不活性化することはできても、取り除くことは困難です。

でも女の子には、サンダーバードごっこという機能は無いのです。
女性やレディやギャルにも、サンダーバードごっこという機能は有りません。

そしてほとんどの男性や紳士諸君は、今でも男の子のまま成長していません。
少なくともその脳内の妄想世界の分野においては・・・・・

---

映像とは別の話ですが、
「サンダーバードって言えば、何号よ?」
とインタビューしてみると、その答えのほとんどが同じパターンだということに気がつきました。

当然★号だろ?」

なぜか「当然」という一言が添えられるのです。
ほとんどの場合、ドヤ顔で・・・・

なぜだろう・・・・
私は「当然」2号なんですけれど・・・・
・・・・人類男の子共通の答えだと思い込んでいました・・・・・

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 3

うえいぱうわ

当然、1号です(ドヤ顔)
これは譲れませんね(笑)

それにしても、こういう動画があったとは見逃していました。
めっちゃ笑わせてもらいましたよ。


by うえいぱうわ (2013-02-24 17:22) 

初音ドカ

黒柳徹子さんがペネロープ役でしたね。私もサンダーバードごっこ、やりましたよ!比較動画最強!!お腹の皮がよじれて涙が出ちゃいました。
大好きな初音ミクで構成していたのがさらに嬉しかった!
マジで自衛隊を国際救助隊に再編したら本当の国際貢献ができるのにね。
私の’99年式ST4は2012年までミク仕様の痛単車でしたが、2013年はイタリアントリコローレのレーシング仕様に改葬、もとい改装しました。
by 初音ドカ (2013-03-09 22:38) 

1km-diver

GUEST様、ミク仕様ST4を拝見したかった。
残念です。

痛車・痛バイクのなかでも、ミク仕様とは王道というか恐れ入りましたというか、スゴいです。

萌え無きデコレーションは、痛車とは言えませんからね。
イタ車で痛車とは、妄 もとい もう最高です。

by 1km-diver (2013-03-09 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。