SSブログ

#71 一安心? 自己安心?? 事故安心??? [DUCATI ST4s ABS]

フロントフォークの歪みの可能性を示唆いただきました。

まずは、目で見て写真を撮って。
今日は少しだけ贅沢に大きな画素で。

センタースタンドを立てています。
DSCN0939.jpg

これ、なんて言うんですか?フロントのスタンド。そのうち前輪を外してみたいので手に入れました。安物。
DSCN0941.jpg

たぶん、大丈夫。


横からの写真はやめました。
左右の比較ができない上に、直立していないものを目が正しく認識できると思わなかったから。

専門家のご意見もお伺いしたいのですが・・・私の場合はDUCATI東名横浜が時間距離的には近いと思うのですが、残念! 今日からお休み。
いきなりお邪魔してもピットの状況でご迷惑をおかけできないので、少なくとも連絡を取ってから。

一度だけDUCATI東名横浜にお邪魔したんですが、作業用のジャッキアップテーブルが何台有っただろう。
クルーもたくさんいらっしゃったし、さすが都会。

ところで、ガン氏が疑問に思われた、フロントフェンダーを外している件は・・・・・他のカウルも外しているので、面白いのでついでに外しているのです。 洗車とか便利だし。

もう一つ理由がありまして、車載カメラの設置場所を物色しているのです。
水中撮影は(少し不本意ながら)卒業しましたので、今度は走行中の撮影を目論んでいます。
前輪の車軸付近からの映像が、一番迫力がありそうですし。
でも、サスペンションの上のほうが振動が少なくていいのかな・・・・・・・・・??

フロントフェンダーを外した理由は、さらにもう一つ。

ボルトが見えると反時計回りに回したくなる習性があるんです。
問題は、時計回りのときに色々失敗する。

逆ねじは嫌い。真っ赤に塗るとか、ISOで決めて欲しい・・・・。
知らなきゃ絶対にわからないし、逆ねじのはずだっと思っていたら実は正ねじということもあるし。
組み立てるときは必ず気付きますが、分解のときは知らなきゃアウト・・・・・・・・

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 3

ガン

こんにちは!早速の画像アップ、お疲れ様です。
で、フロントスタンドで前輪を持ち上げた写真を拝見すると、やはり画像上で、左側、実車では右にタイヤが傾いているようです。
この状況だと、フロントフォークの組み直しで行けるかどうか???
ともかく、実車を拝見しないとなんとも言えないんですが・・・。
調べてみたんですが、小田原のU・MEDIAがドカの正式代理店で、3日から営業のようです。3日に連絡を入れて、4日に訪問するか、(3日は所用の為、不在ですので)東名横浜に5日もしくは6日に訪問する方向で、如何ですか?
何でもなければ、それで良しですし、“操安系”の異常は命に関わりますので、少しでも不安があれば、プロの診断を受けるべきです。
しつこい内容で、ご気分を害されているとは思いますが、ご検討頂けませんか?
せっかく、お知り合い?になった方が“万が一”と思うと非常に心配です。
よろしくお願いします。
by ガン (2012-12-29 14:40) 

1km-diver

うわっ、痛いところをつかれました。
U-MEDIAは気になっていたんです。

ガン氏のお近くの、国内最大のドカ売り上げを誇る正規代理店は・・・・・・はっきり言って敷居が高かった。
高級ブランド風の場所って苦手なんです。

なによりも東名横浜より、小田原のほうが近い「かも」。
また、アフターマーケットのパーツも在庫が多い「雰囲気」だし。

(1)なるべくDIYで自分でやる。 でも、内容はわきまえる。
(2)簡単でもプロのほうが都合のよいことがある。オイル交換は、作業としては樂ですが、オイルの調達・廃オイルの処理などを考えると、私としては地場のショップで済ませたい。
(3)本格的なことは「それなりの」専門店にお願いしたい。

(2)は選択肢が広いので、自然にどこかに落ち着くと思います。
(3)は・・・・・特にパーツに純正品を使わざるを得ない場合は、結局は正規代理店を利用することになると思います。いつかは、あのバルブ駆動システムの調整をしてもらわなければなくなる。あのタイミングベルトも。できるところは多いと思いますが、パーツがね・・・・結局は正規代理店を通ることになるだろうし・・・・DUCATI本社とDOCATIジャパン、DUCATI正規代理店、一般ショップの本当の関係を知っているわけでは有りませんが・・・・・・・

(3)の候補探しの一環として、
・1月3日に、小田原に電話してみます。
・先方の都合とお天気しだいですが、4日か5日に小田原に行って見ます。

1月3日の電話の結果は、すぐにブログに投稿します。
もしよければ、海老名より遠くなりますが、現地集合で小田原に付き合ってください。サスペンションが云々の話が、どう転ぶか判りませんが・・・・
ガン氏も潜在顧客ですから、小田原も歓迎でしょう?

1月3日は外したほうがよさそうです。
箱根駅伝の復路のコース沿線です。周辺も走りにくくなるでしょう。
小田原の店も、観戦イベントみたいです。
家でテレビで観ますよ。

クラッチレリーズピストンの口径アップとか、エンジン側のスプロケットの歯数下げとか、高効率チェーンへの交換とか、いろいろ聞いてみたいことは多いのです。

良い機会です。

by 1km-diver (2012-12-29 20:38) 

ガン

こんばんは!了解しました!
これで安心です。
はっきり言って国産のバイクとはだいぶ、異なる部分が多いバイクですので、一軒か二軒、出入りできるショップがある方が、安心です。
足回りのパーツなど、高級部品が装備されているので、メンテも重要です。
それでは、書き込みをお待ちしています。で、勝手なお願いですが、出来れば5日希望です。よろしくお願いします。
by ガン (2012-12-29 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。