河口湖では雪が舞ったそうです [DUCATI ST4s ABS]
今日の富士山。
我が家の家窓から・・・
所要で立ち寄ってくれた義弟によれば、河口湖では雪が舞ったそうです。
午前中は暖かかったので、久~しぶりのバイクイヂリ。
と思ったら、すぐに激寒。
あまりにも途中なので、店じまいができなかった。
写真の「SOCKET」と書いてあるヒューズホルダーがガバガバになっていて、導通しているのかいないのかわからないような状況。
純正のホルダやコンタクトを入手する自信が無かったので、そこらで売っている市販品で修理しました。
作業が終わったら、儀式みたいなものでエンジンをかけます。
:
:
セルモーターが回らない!!!!
またチョンボったか!?
全然判らない。
そこらじゅうのヒューズを確認。OK。
セルモータの巨大なヒューズもOK。
ウインカーとか、ライトの電装系は生きている。
:
:
頭を冷やそう。
:
:
お昼ごはんを食べながら・・・・バッテリの電圧低下か??
クルマを持ってきてブースターケーブルつないで(何年ぶりだ?)、一発起動。
あ~よかった。
中古で購入するとき、¥18,000はあまりにも高いんではないかと思い、交換を見送っていたのです。
さっそく購入。
買ったのは一個ですよ。
¥4,680
ライズコーポレーション
http://www.webshop.co.jp/
-------------------
ところで、ブレーキがグニャグニャする件ですが「BONSAIガレージ日誌」のnozzyさん http://hnozzy.blog.so-net.ne.jp/ から、エア噛みでは無いのでは?とのコメントを頂戴しました。
http://bike-ducati-ohmygod.blog.so-net.ne.jp/2013-04-10#comments
:
:
:
でも、もう手元に届いちゃったんです。
ホースとか、メガネレンチとか洗瓶とかピペットとか、やる気満々で。
コメントを見るのがチョット遅かったんだよなぁ。
:
:
で、この記事をご覧になったバイカー諸氏、このフルードの色はどう思われます?????
「飴色」って感じです。
フロントブレーキ
クラッチ
nozzyさんはキャリパーのオーバーホールに言及されていましたが・・・大事になってきたけれど「やりたいこと」の一つなんですよね・・・
ただし、DUCATI からは部品が買えません。
これはDUCATIのポリシー。
でも、同一のピストンを採用している国産メーカの機種を限定できれば、リーズナブルな価格でダストシールとオイルシールが購入できるはず。
Front brake
BREMBO Type:30/34-4 pistons
Rear brake
BREMBO Type:P 34.
これだけで特定できるんでしょうか?????
我が家の家窓から・・・
所要で立ち寄ってくれた義弟によれば、河口湖では雪が舞ったそうです。
午前中は暖かかったので、久~しぶりのバイクイヂリ。
と思ったら、すぐに激寒。
あまりにも途中なので、店じまいができなかった。
写真の「SOCKET」と書いてあるヒューズホルダーがガバガバになっていて、導通しているのかいないのかわからないような状況。
純正のホルダやコンタクトを入手する自信が無かったので、そこらで売っている市販品で修理しました。
作業が終わったら、儀式みたいなものでエンジンをかけます。
:
:
セルモーターが回らない!!!!
またチョンボったか!?
全然判らない。
そこらじゅうのヒューズを確認。OK。
セルモータの巨大なヒューズもOK。
ウインカーとか、ライトの電装系は生きている。
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:
頭を冷やそう。
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お昼ごはんを食べながら・・・・バッテリの電圧低下か??
クルマを持ってきてブースターケーブルつないで(何年ぶりだ?)、一発起動。
あ~よかった。
中古で購入するとき、¥18,000はあまりにも高いんではないかと思い、交換を見送っていたのです。
さっそく購入。
買ったのは一個ですよ。
¥4,680
ライズコーポレーション
http://www.webshop.co.jp/
-------------------
ところで、ブレーキがグニャグニャする件ですが「BONSAIガレージ日誌」のnozzyさん http://hnozzy.blog.so-net.ne.jp/ から、エア噛みでは無いのでは?とのコメントを頂戴しました。
http://bike-ducati-ohmygod.blog.so-net.ne.jp/2013-04-10#comments
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でも、もう手元に届いちゃったんです。
ホースとか、メガネレンチとか洗瓶とかピペットとか、やる気満々で。
コメントを見るのがチョット遅かったんだよなぁ。
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で、この記事をご覧になったバイカー諸氏、このフルードの色はどう思われます?????
「飴色」って感じです。
フロントブレーキ
クラッチ
nozzyさんはキャリパーのオーバーホールに言及されていましたが・・・大事になってきたけれど「やりたいこと」の一つなんですよね・・・
ただし、DUCATI からは部品が買えません。
これはDUCATIのポリシー。
でも、同一のピストンを採用している国産メーカの機種を限定できれば、リーズナブルな価格でダストシールとオイルシールが購入できるはず。
Front brake
BREMBO Type:30/34-4 pistons
Rear brake
BREMBO Type:P 34.
これだけで特定できるんでしょうか?????
うちの近所から見える1000m級の山々も朝は雪化粧でした。
フルードの色はわたしも劣化の目安としていますが、ムルティストラーダが納車されたときは常識を覆されました。
新品のはずなのに飴色だったんです。
ともあれ、自分でメンテすることには大いに賛成です。
やはり人から聞くだけ、howto本を読むだけで手を出さないよりも、経験してこそ身につく知識は多いですからね。
オーバーホールというと大げさになってしまいましたが、キャリパからピストンを抜いてラバーグリスを塗ってやるだけでスムーズになるかと思います。
ラバーグリスは、最近のうちの記事だと、こちらに登場してます。
http://hnozzy.blog.so-net.ne.jp/2012-12-23
by nozzy (2013-04-11 22:22)
キャリパーの“揉み出し”で検索してみて下さい。
また、“特殊工具”?が必要になりますが。エア抜きするにしろ、しないにしろ、この作業はやっておく価値が有りますヨ。
コツは…根気良くです。(笑)
by ガン (2013-04-13 16:13)
フロントキャリパーはhttp://www.bikebros.co.jp/ec-parts/0_0_0_1125887/じゃないかと思います。
by ガン (2013-04-13 16:20)
ガンさん、どうもありがとうございます。
キャリパーを割って、完全に分解しようかと考えています。
興味本位。
自分でやってみたいから。
:
でもその前に、カウルを組み上げて「ST4sらしく」しなきゃと・・・・
さらにそれ以前に、バッテリを換装して、自力でエンジンを起動できるようにしないと・・・・・・
by 1km-diver (2013-04-13 21:14)