SSブログ

#102 チョンボの修正 [DIY バイク]

今日はチョンボの修正をしました。

雪のために軒下に避難していたST4sのセンタースタンドを外したところ・・・・・・・・・・・・
ゆっくりと倒れていきました

家のガラス窓の方向じゃなくて良かった。

今日は息子・高校一年生がいます。
 私「お"ーい!!!降りてきて手伝えっ」
 息子「え~ やだ~」
 私「DUTACIが倒れたんだよ!! 起こしに来いっ!!! おるらぁ!!!!」
 息子「え~ すぐ行く~」

実に良い子に育っています。 腹立たしいくらいに。
こんなときに「一家に一人、ウエイトリフティング部員」です。
極めて実用的と言わざるを得ません。

立ちゴケで、どこがどう傷つくかは良~く理解していますので、確かめもしません(苦笑)。

----------
さてチョンボの修正のお話。


7の針金部品を取り付けないまま、8のボルトを取り付けて、9を紛失したので代替していたけれど出てきたので交換(復元)しました。

20130209_01.JPG


こっちが写真。
イラストとは視線が逆です。

20130209_02.JPG


紛失したナットと代替で使っていたナット。

20130209_03.JPG

右上が正しいナットです。
中央はコメリで買ったフランジナット。
左下もコメリで買ったSUSナット。

正しいナットは「ゆるみ止めナット」です。 おねじの谷に、ばねを押し付けることでゆるみを防止する「フリクションナット」と呼ばれるタイプのものです。

さすがにホームセンターには無い。
ネットで探して、1個買うのもばかばかしい。
そこで、ダブルナットでゆるみ止めをする代替手段で済ませていました。

工具箱に、きちんと袋詰めして、メモ書きまで同封していたせいで、わからなくなっていました。

結果オーライ。


正しいナットに付け替えると同時に、ロックタイト青。

私、トルクレンチを持っていません。
だって規定トルクが判らないんだから、もっていても無駄・・・・と思っています。
だから、ロックタイトを使っちゃう。

20130209_04.JPG


完成。

20130209_05.JPG


外は寒い!! 特に午後になって急に冷えてきました。

今夜は http://beefeater.jp/ これ。

20130209_06.JPG

最近のコンビニでは、洋酒が小瓶が売っていますよね。
ジン、ケンタッキーストレートバーボンウイスキー、ウオッカ、スコッチウイスキー、テネシーウイスキー、
ワインは赤白ロゼにスパークリングまで、他にも有ったかな? けっこうある。

良いですよね。 フルサイズボトルを買ったら、飲みきっちゃうでしょ? だから良い。
足りなきゃ、当然ビール飲むし。 成人病検診も終わったから、結果出る前は楽しまなくちゃ。

えっ? フルサイズボトルは買わない主義か? そんな訳ないでしょ・・・・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。