SSブログ

#101 エンジンの回転数、ギアの選択、速度 (その5) [DUCATI ST4s ABS]

「(1)ドカテー とかいう (2)イタリア製の (3)黄色いバイク」なら、すぐそこにあるよ・・・・・と教えて頂いただきました。
(1)&(2)&(3)なら、おそらくDUCATIの何かだと思い、拝見してきました。

20130206_01_DUCATI_M1000S_2003.JPG

写真がそのものズバリかは自信がありませんが、似ている。

オーナー様にお伺いしたところ
DUCATI モンスター, 9??cc(忘れました), Lツイン, 強制開閉バルブ, 空冷, 2003年モデル, 2バルブ/シリンダー, もちろん4ストロークサイクルエンジン

丁寧に手入れをしている雰囲気が伝わってくる感じがしました。
見た感じはとても似ていました。
カウルの有無が外観上の違いを生んでいますが、私の目には基本構造が同じのバリエーションに見えました。

同じメーカー、ほとんど同じ排気量、同じLツイン、似たようなボディサイズ, 同じ年式・・・・


冷却方式とバルブ数で、こんなに異なるエンジンになるんですか。

知りませんでした。
CB-50もST4sもクルマ各種も、冷却方式とシリンダー当たりのバルブ数を気にして購入したことは無かったので・・・・

メータの最大回転数、メーターの最大速度が大きく異なり、常用とおぼしき回転数や、低速時の取り扱いや高速道路での巡航状態などをお伺いしてみると・・・・・・・・・・・・モンスターのほうがむしろツアラーにふさわしいのではと感じました。

「STのSが、Tより前に書いてある」と知人に指摘されました。

ST4sであってTS4sではない。
STシリーズであってTSシリーズではない。
ましてやTシリーズではない。


ST4sは回してナンボのエンジンなんでしょうね。
回すことができるエンジン。
・・・・・・・・・回さなければならないエンジン・・・・


わかりました。
春になったら「大回し」で行きます。
遠慮せずに。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。